2017-02



残念!

今日は天気が良ければスノーシューで入笠山の予定が
狙い撃ちされたかのように、週間予報でのが当たり、
朝から降っている

別に早起きする必要もないんだけれど、
スッキリと目が覚めたし早起きは何時もの事と
起きだしてしまった。

することも無いから新聞を読んだり、深夜に録画したを見た。
で、見たのはドキュメンタリー。
“東京ゲートブリッジ”

ハッキリ言って、つい最近までこの橋のこと知りませんでした
完成したら無料らしいから通ってみたい。
しかも、この橋は徒歩でも歩けるらしい。

ま、高所恐怖症コンビのは歩くことはないでしょう。
でも、真ん中付近を歩いている時、風が強くなってきたらどうするのかな・・・?


因みに、入笠山よりも遥かに標高の低い富士見高原付近は
PICT11102.jpg
1月に泊まりで行った時よりも積もっている





雪あそび その1

今回の雪遊び目的は“入笠山トレッキング”

一昨年、トレッキングが目的じゃなく単にスノーシューで遊ぶ為に行った
富士見パノラマスキー場

帰宅後、色々と調べて昨年“入笠山登頂”を目指したものの、
天候に恵まれず

そして満を持して、今年こそは

一泊で行ったのでチャンスは2回、天気予報は

初日は早朝出発した筈が、通勤渋滞に嵌り
それなら、登頂は翌日に延ばしのんびりドライブゥ~
PICT11034.jpg
談合坂SAで今シーズン初の雪上散歩

ところが・・・・・
今年は雪が多い筈なのに
PICT11035.jpg
去年一昨年も、ここ八ヶ岳PAに来たら雪が沢山あったのに、今年は・・・・無い

小淵沢ICに着いたら、既に10時を過ぎている。
取り敢えず、時間はあるのでブラブラと雪道ドライブ
インターそばを走っていたら、道路上に何やら物体が

近づいてみたらでした、それも数匹じゃなくて20や30は居たのでは。
PICT11037.jpg
最近のニュースでは見なくなったけれども、どこかで餌をあげる人がいて
迷惑サルになってしまったのとは違い、人馴れしていないのか
車を止めると、皆逃げてしまった。
くれぐれも“餌はあげないでネ”

そして行ったのが“まきば公園”
景色は良いけれど、吹きっさらしでちと寒い
PICT11038.jpg

ここで今回の昼食“力うどん”
PICT11036.jpg

まだチェックインのは早いので“天女山ハイク”に出発
PICT11039.jpg
冬期閉鎖ゲートの前にを止めて、オレンジのルートを歩きました。
登りは山道、下りは車道です。


つづく






雪中キャンプ?

PICT11032.jpg
雪中キャンプ
いえいえ、そんなハードなことは出来ません

毎年恒例の雪遊びでした
PICT11033.jpg

さて、今回は何回続くかな


捗らん

今年の雪遊びに行く準備をしているけれど、あんまり捗らんなぁ~
PICT11031.jpg
一昨年、初めて行った時には最高のコンディションだったけれど
入笠山を目指そうなんて思わず、その辺りで遊んだだけ

そして準備を整えて去年行ったら、雪遊びの筈が予報

そしていよいよ今年こそ
天気予報はバッチリ

ただ、あんまり雪が降っていないみたいで、足跡だらけの雪山かも

PICT11030.jpg
さ、こんな事してないで準備しよっと


予行練習

PICT11005.jpg
何時も山歩きに行くと、昼ごはんにはカップ麺みそ汁が定番でしたが、
そればかりでは面白くない

そこで、思いついたのがお汁粉
お湯を入れるだけのお汁粉やドライフードの餅無なんかが売っていますが、
流石にそれだけではパワーが出ない。

そこで、それらにお餅を追加しようと思い、如何に上手に焼けるかの練習です。

前回は網だけでやったらコゲまくり、そこで次は缶詰の容器でかさ上げしてみました。

9割は満足ですが、もう一工夫したいところです


今日の朝日新聞の夕刊に載っていたけれど、“わるならハイサワー”の社長さん、
保護犬の活動をしているんだって、“ふ~ん”って感じ。

今度、飲んでみよっと



トレ横ハイク

トレ横ハイクに行って来ました(なんのこっちゃ?)
で、トレ横ハイクってのはこれです

初めてトレッサ横浜に行った時は、花を連れて行っても楽しめなさそうで、
お留守番をしてもらいましたが、今回はHPを見ていると
さも、車を止めて歩いてくれと言わんばかりの
散歩コースのページがあったので、早速行ってみました。
PICT542.jpg
途中で道を間違えたけれど、引き返すのも面倒だし
大して逸れていないと歩き続け、なんとか到着

でも、車やバイクだと1キロ多くなっても大差ないけど、
歩きだと・・・・・

1時間ちょっと歩いて、昼過ぎにはトレッサで昼食の筈が、
14時過ぎになってしまった
PICT543.jpg
車検の時に寄る、四季の森公園に似ています


オマケ
PICT541.jpg
かあちゃんが台所に居る時の定位置
一応、危ない時の為に→のフェンスも付けています。




ラスキャン おまけ

PICT540.jpg
帰宅翌日はビショ濡れのテント、タープをベランダに干し、
寝袋は一先ず、部屋に出しておいたら

寝袋って気持ちいいんだワン




ラスキャン 番外編

ラストキャンプでの事。

から帰り、一人でラジオを聞いていると。
(花だけ残しては行けないので、交互にお風呂に行きました)

“午前中、河口湖にクマが出たって放送していました
先日、クマのことを書いたばかりで、まさかキャンプ中に数キロ先の
町中に“熊 出没!”とは

どうやら、とうちゃんが風呂に入っている時、
防災放送でも“熊 出没注意!”の放送があったと、
風呂から出てきたかあちゃんが言っていた。

とうちゃん、一人でテント泊だから、ちょっぴり不安だなぁ~って思っていたら、
寝袋に入ると同時にでした(^^ゞ
PICT539.jpg

そう言えば、大山でもクマの目撃情報が多いみたいだなぁ~



雨の中の撤収

翌朝4時頃、ポツポツとテントに当たる雨粒
あ~、やっぱり降ってきたなぁ~と思いながら

7時頃起きたものの、本降り状態。
も車から出てきて、一先ずタープの下に避難。
PICT536.jpg
本当は2泊の予定で来ていたけれども、
5月の時のような天候回復は望めそうもないので
残念ながら撤収します

撤収後は一度行ってみたいと思っていた“PICA富士西湖”の見学に
正直、見学してみて“行ってみたい度”
我が家はコテージやトレーラーハウスに泊まることはなく、
基本的に車中+テント泊。
そこで、“ドッグランテントサイト”に行ってみたのですが、
施設の一番奥だし、トイレも近くに無し、湖岸を散歩しようにも
対岸の西湖自由キャンプ場辺りと違い、岩場で

何より、区画分けされたサイトは綺麗に整地された分譲宅地のようで

キャンピカを後に、去年も行った“ドッグカフェ”に
PICT537.jpg
この後、って言うか翌日も休みを取っているし、
外は雨だし、のんびりとランチ+デザートまで
車中だと熟睡出来ないのか、終始な花。
PICT538.jpg

以上、家が近づくにつれ雨が止んできた“ラストキャンプ”でした。


ま、翌日は朝方まで降ったり止んだり、その後は寒い曇り空でしたが


止んでいるうちに・・・

雨に泣いたラストキャンプでしたが、
初日は厚い雲ながら到着から就寝までは止んでいました。
PICT532.jpg
何時ものスーパーに寄り買い出し後、何時再び降り出すかもしれないので
テントやタープを、とっとと設営
最近じゃも手慣れてきて、短時間で設営完了です
PICT533.jpg

PICT534.jpg
退屈で遊びたくてしょうがなかった花を連れて、やっとお散歩へ
PICT535.jpg
今回、富士山が見えたのはこの時の数分だけでした。
天気が良ければ去年みたいにお山も歩きたかったのですが・・・・



ラストキャンプ

今年のラストキャンプでした
PICT531.jpg


奴らとの戦い

PICT521.jpg
この時、花の体についていたのは正体は“マダニ”でした。

少し前に休憩して出発しようと、ふと花を見ていると
まるで満天の星空のように花の体についているマダニ。
あっちにポツン、こっちにポツンと点々といるではないか。

こんな事もあるかと“フロントライン”を持参したのにに置き忘れた

ちょっとやそっとで取れる数じゃないので、この場はそのまま出発。

そして車に戻り“フロントライン”を一先ず垂らして出発。

後に花と乗ったかあちゃんが手掴みで一匹、また一匹と気の遠くなりそうな作業。

途中、運転を換わりとうちゃんも同じ作業。

ここで閃き、使ったのが車内に積んでいる“粘着コロコロ”
小さすぎるマダニは掴んでいるのか、掴んで外に捨てても手についていたりするけど、
粘着シートだと、ゴキブリホイホイのように取れる。

危険を感じると花の毛の中に姿を隠してしまうので
ジ~ッと見つめ、毛の表面に出てきたマダニにすかさずペタッ

このやり方でザッと200近くは捕えたのでは。

翌日になってもフロントラインの効果で弱ったマダニがチラホラ。

これからは、丹沢方面はヒルにも注意だけれどマダニも注意しなくては



暑いキャンプでした

“新五合目”の標高が2380m、下った“水ヶ塚PA”が1450m程。
新五合目では寒いけれど、水ヶ塚はすごし易い気温

目的地の“朝霧ジャンボリー”も標高900m程で、我が家よりも勿論、高地になります。
しかし、今年の猛暑、この程度の標高では日中に限っては殆ど下界と同じ暑さ
それでも木陰は多少涼しいが、見晴らしのいいキャンプ場とあって木陰も少なく・・・・

車はうまい具合に木陰に止めたので、は快適に眠れたようですが、
のテントを張った場所、9時頃には木陰になるけれど
朝日がもろにあたって、6時過ぎにサウナ状態で目が覚めました

チェックアウトが遅いので、のんびり朝食、散歩、撤収をして
前回も行った場所でランチを食べる筈が・・・・

チェックアウト後、腹減らしの為に寄ってみた“ミルクランド”
PICT474.jpg PICT475.jpg

PICT476.jpg

PICT477.jpg
動物たちもあつさに参っているようでしたが、仔どもたちはやっぱり元気
その動きにつられ、生後2か月ほどの赤ちゃんヤギ相手に本気で遊びだしそうな花
あの中で本気で走り回られたら大変なので、早々と退散してランチを食べに。


ところが行ってみると、13時頃であったが既に本日のランチは売り切れ終了でした

当ても無いし、店も無いから家に向かって移動

寄ろうと思った中華料理屋が休みだったり、結局家の傍まで帰って来て
やっとありつけました
[広告] VPS



標高2400m

何時も貸切状態のキャンプ場
今回も夏休みが終わる、その日に出発
とうちゃん、仕事から帰宅後に準備をして、いざ出発

向かうキャンプ場はお馴染みの“朝霧ジャンボリー”

流石に24時間チェックインOKじゃないから、今回も車中泊
昼前に職場でごはんを食べた後、まともに食べていないのでリニューアルされた“足柄SA”
ドッグカフェも出来たけれど閉店時間をとっくに過ぎているので、
24時間オープン
PICT465.jpg
以前のドッグランは施設の端にあり、行くのが遠く感じたけれど
新しい場所は施設の裏手直ぐで、いたって便利な場所です。

おまけに、画像の右に写っているのが水道なんですが、
3つ蛇口が付いていて、一つは普通の蛇口、
真ん中の蛇口を捻ると足元に水が流れて、足を洗え
一番左の蛇口には、シャワーが付いているんです
これって、私の知っている某有料ドッグランより設備が充実している
ま、の通行料を利用料と考えたら、お高いドッグランなんだけどね(^^ゞ


と、ここで車中泊って案もあったんだけれど、のエンジン五月蠅いし、
どうせなら行きたい&見たい景色があったので、そこまで行きました。
PICT466.jpg
PICT467.jpg
PICT468.jpg
PICT469.jpg
PICT470.jpg
去年行った、“須走口五合目”ではガスっていて眺望が効かず

今回は“富士山スカイライン 新五合目”にて
朝早くに行こうかと思ったけれど、我が家の“サンバー君”
標高が高い場所が苦手で、交通量が少ない夜中のうちに上っていました。

しかし、標高2400mまで行くと半袖、短パンじゃ当たり前のように寒かった。
PICT472.jpg



あれ~

今回も、“目的は避暑”だったんですが・・・・
PICT464.jpg
残暑、きびし過ぎです


キャンプに行きたいゾォ~

PICT459.jpg
はぁ~、何時まで続くのか、この暑さ
また涼しい場所に行きたいねぇ~
PICT458.jpg


那須高原 アカルパ満喫!

PICT434.jpg
今回は天気がいいので、とうちゃんはテント泊です
これが今回は最高でした。
キャンプだと日が登ると明るさか、暑さで目が覚めてしまうけれども、
今回は木陰と涼しさのお陰で、2日間共に8時近くまでグッスリ

2日目は早朝に目が覚めたと、それに付き合って起こされたかあちゃんに
ちょっと邪魔されましたが、その後もグッスリ

PICT437.jpg

PICT436.jpg
チェックアウト後は“ひろ~い草地”でカケッコ

その後は翌日の仕事に備えて、早々に帰宅
行きは真っ暗で分からなかった“スカイツリー”も見えました。
東京タワーの倍近い高さになるから、もっと巨大なのかと思ったけれど、
意外と普通でした。
PICT438.jpg


今回は2日目、買い出しに出た以外はずっとキャンプ場に滞在。
食べて、飲んで、昼寝して散歩の繰り返し。
暑くなったら川に浸かりに行き、リクライニングチェアに座り
花も涼しいから“ハァ~ハァ~”舌を出さないし、快適な3日間でした
PICT435.jpg
何年振りかでちっこいですが、花火なんかもしてみたり
でも、外国製はでした。


ウマウマ♪♪

前回よりも、少し下流の河川敷に行って来ました
ここも傍に有りでGOODです

PICT391.jpg

PICT392.jpg

PICT393.jpg

PICT394.jpg
味付け前の牛タンをおすそ分け


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
は、ここだよNO192


NEW タープ

先日買った“アウトドア用品”それはキャプテンスタッグ“プレーナ ヘキサタープ”
お天気の今日、早速河原へGO!
プレーナヘキサタープ
今まで我が家で使っていた“ワンタッチテント”
PICT0884.jpg
これは2m×2mと小さめで、バイク遠征の時に使うには丁度良かったけれど、
キャンプで使うと

新しいタープは4m×4.2mと倍以上の大きさ。
これでに濡れる心配も減るし、
ポールも2本だからが引っ掛ける心配も減る


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
は、ここだよNO192


ダッチオーブン

霧雨降る中、食事準備
スモーカーに続いて買った、“ダッチオーブン”
PICT362.jpg
塩、コショウをして火にかけただけなのに“チョ~美味い”
PICT363.jpg
日が暮れてくると雨が本降りになってきたので、隣にある
交代で行った後は、早々に就寝
流石にの中テント泊はつらいので、今回は皆で“車中泊”


PICT364.jpg
翌朝、起きると


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
は、ここだよNO192








西湖自由キャンプ場

実は今週も3連休なとうちゃん
今回はかあちゃんも3連休って事で来ちゃいました

一ヶ月以上前から計画していたものの、GWにを使い果たしたのか
天気予報は優れず、前日までどうするか悩みました

近場のキャンプ場で一泊にするか、強行で二泊で行くか、
ところが、いわゆる施設の整った“高規格キャンプ場”に電話をすると
平日に二人プラスで利用してもらっても、大した収入にならないのか
好感触な返事が来ない。

そこで、去年行った“西湖自由キャンプ場”に電話をすると

そして、霧雨、小雨、本降りの中、出掛けました
PICT360.jpg

雨が分かるのか、花もテンション低め
西に向かう途中で何時も寄り、シッコ&をする海岸辺りに来ても
マッタリと落ち着いているので、足柄SAまで来ちゃいました。
海岸沿いでは小雨だったけれど、この辺りでは本降り

朝食とシッコを済ませたら、さっさと出発

河口湖で買い出しを済ませ、無事到着
PICT361.jpg
この頃は曇りながら、雨はあがっていました


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
は、ここだよNO192


つづくヨ


見学

昨日、出掛けた場所は
PICT290.jpg
前回の店舗とは違う千葉ニュータウンの店舗へ

なんでわざわざ千葉かって言うと、ここのお店の方が大きいみたいだし
品数も豊富で見学だけでも面白そうだったから。

ただ、実際は店内にテントを張って展示しているので、
それでスペースを取ってしまい、品数なんかは差ほど変わらなかったかな

それともう一カ所、こちらは駐車台数5000台と、我が家の近所にある
ホームセンターとは比較にならない大きさの“ジョイフル本田”
ホムセン好きにはたまらない広さですね

ここまで来る途中、花のシッコがてら寄った“コーナン”も広そうな店舗でした。

すっかり、とうちゃんに付き合わされた花ですが、
帰り際に寄った“北総 花の丘公園”
PICT337.jpg
ドッグランもありますが未登録なので入れません。
テクテク歩いていたら地元ワンコの黒シバが入場。
PICT338.jpg
すっかり意気投合して、アッチとコッチで追いかけっこ
10mのリードを片手に走り回りました、とうちゃんが



出掛ける前、置いていかれるのは嫌だけど、クルマも嫌でチョッピリ抵抗中
PICT335.jpg





雨の日はスモーク

今日も
雨の日は“お家で燻製~!”
PICT326.jpg
今日は前回とは違う方法で始めたけれど、チップに火が燃え移ったり
上手くいかない
ま、なんとか出来あがったけれど、スモークは奥が深いかな・・・・
PICT327.jpg
かあちゃん、花グッズ製作中
が、花の目当てはテーブル上のくんせい
PICT328.jpg


花と暮すようになってから、見上げる回数が増えた。
空を見たり、木々を見たりと散歩中に幾度となく上を見る。
今は桜が満開だけど、これまでは気にしたこともなかったような。
暑い、寒いだけじゃなく、他のことでも四季を感じるようになりました。




今日は海だよ!

今日の天気は

週間天気予報でも晴れマークだったから、行く先は“お山モード”だった

ところが季節外れの寒波で、お山には
ハイカーの危ういのは

で、またしてものアウトドア料理
PICT323.jpg
上空にはトンビがウロウロ
かっさらわれた経験のあるとうちゃん、リヤドアにブルーシートで目隠し作戦

今日は燻製焼き芋
実は前回にも焼き芋にチャレンジしましたが、“入れときゃ、出来るべ~”っと,
2時間以上焚き火に入れておいたら、見事にアルミホイルごと消えて
燃えて無くなっていました
流石に家でリベンジは出来ませんから。
PICT324.jpg

PICT325.jpg
今回は見事大成功
とても美味しく焼けたから、もう1個焼いてしまった。

PICT322.jpg
寒波で“伊豆大島”も雪景色



そうそう、家の近所の公園でも犬の散歩でノーリードにしちゃう人が居るけど、
ここの海岸を散歩している8割位の犬はノーリード
花の方に近づいて来て、花が唸っているのに“大丈夫、大丈夫”って、
お前はアホか
さっさと綱を繋いで引き戻せっちゅうの
スモーカーの中のニオイが気になって寄って来るのも居るし。

この手の連中とは同じ犬連れって思われたくないね。





初燻製&リベンジ

昨日は先日買った“お手軽香房”での“初燻”

お手軽だけど初めての燻製。
火を付け時間を計り始めて、再度煙が出ているか確認すると
気が付くと、その作業に30分近く費やし、自分達の腹は焼き肉で満腹に

なんとか出来あがった“初燻製”の出来栄えは60点以下だね
PICT320.jpg

ちょっと悔しいから、今日は家でリベンジ
その出来栄えは90点で合格かな

でも、思った以上に後片付けの掃除が大変



初キャン

世の中の大抵の人の3連休が終わった今日から、の3連休の始まり
が・・・・・何故か天気予報は3日間マーク

最近、前もって予定をたてると、何故か天気に恵まれないような気が・・・
我等は“雨ファミリー”

予定では宿泊キャンプの筈でしたが、天気予報を見て中止。
でも、今朝起きてみると日差しが

第一候補の千葉のキャンプ場に、朝早くからしてみると、
今日は休みだって

行き先に悩む間も時間は過ぎ、不意に思い出したのが
以前、バイク遊びの時にを止めた傍でキャンプをしている人が居たこと。

そして、行って来ました、本年“初キャンプ”
PICT319.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

