2017-10



実は

先日、WRを手放してしまいました
色々と考えましたが、以前でもたまにしか乗れなかったのが、
これからは乗れる回数がもっと少なくなりそうだし。

ま、他にも理由は色々とあるんだけれども、取り敢えず暫くは乗りたくなった時には妻のTTR125にでも乗っています

18で免許を取ってから一度は車に夢中になったものの、21から再び乗り続けてきましたが、
遂に自分名義の2輪はスクーターだけになったしまった
とは言っても、別にバイクに乗るのを止めた訳ではないのです。
単に自分の名義のバイクが無いだけ

ファミリーエンデューロ

天気予報が外れたらどうしようかって思うような状態でした。
家を出4時半から、3時間レースの半分ほどまでが降り続いていました。

3時間レースでは、スタート後いきなり1コーナーが難所になっている人も居て、
スタート地点まで戻って再スタートしていました。
1時間半経った頃から急に気温がグングンあがり、土から湯気が上がっていました。
最高の状況になってきました

Read More »

モトパーク勝沼

天気は最高でした!

来月、ファミリーエンデューロに出るんですが、勝沼のコースを一度も走ったことが無かったので、
今日は練習に行ってきましたが、余りヨロシク無かったです

休憩が多かった

本当はレースの練習なんだから、気持ちを高ぶらせてレースに挑める状態に持っていければ最高なんですが、
受付で”EDコースは下まで行くと路面が凍っていて戻って来れないかも・・・・”
なんて、言われたちゃったもんで、ビビリミッター上昇!
案の定、MXコースも湿っているだけかと思ったら、凍っていてスッテンコロリンの連続。
EDコースも上の方だけを走っただけで、殆ど練習に成らず・・・・

レースに出るからって、なまじ1回しか行けないコースなら、ぶっつけ本番の方が良いかもって思いました。
今まで、レースに出るって事で、わざわざ1回だけの練習って行った事ないような気が・・・
何度も走った小湊とか凸凹、一度も走っていないくんまやチーズナッツパーク、走ることが出来ないギャロップやかぶと虫。
(~ヘ~)ウーン、やっぱりレース前に一度だけって、自分レベルじゃ走らない方が良かったのか・・・・・

走行料0円

昨日は久々に河川敷に行って来ました。
ここは、雨が降れば水はけがが悪く、晴れ続けると埃まみれのコース。
昨日は埃っぽかったけれども、自分達以外には時折1~2台が走る程度だったので、
休日のように埃まみれにはならずにすみました。

Pict2200.jpg


Pict2249.jpg

セローとSLで河川敷に来始めた頃、ここの広場は先ず走りませんでした。
同じ場所をグルグル走ったって面白くも何とも無いって、思っていました。
でも、最近は山に行くのも久しく、走ると言えば凸凹みたいな周回コース。
必然的にバンクコーナーなんかが上手く曲がれた時には、楽しいようになってきました。

広さ的には問題ないけれども、荒れ方が凄くもう少し整備されたら最高かも
でも、河川敷だし、0円だし。
あの程度だから人も集まらないってのもあるかも。
ま、平日少し練習に行く程度なら、あれで充分かな(^^;ゞ

やっぱりバイクは楽し!

初乗りで凸凹に行って来たけれど、今日ほどWRに乗っている事が楽しかったはなかった

WRに乗るのは昨年の11月にピットクルーカップ以来だったし、
今日は少し走ればいいかななんて思って行き、
取り敢えずコースを1周してみると、最高に走り易い

何時もの凸凹、今日みたいな天気だったら特にツルツル路面で気を抜けないけれど、
新しい土が入ったせいか、かなりGoodコンディション。
オイル漏れしていたリヤサスもバッチリ。
ローダウンは、ま劇的に変わるって事は期待していなかったけれども、
想像以上に好感触

只、みぞれが降ったりして寒かった

やっと、初乗り

先週、勝浦MMPにでも初乗りに行こうと思っていたけれども、
妻の風邪が長引いていたので、延期となりました。

年が明けて大部たちましたが、やっと明日凸凹で初乗りです。
WRはサスをローダウンしてからも全く乗っていなかったので、
楽しみです

ピットクルーカップ

20061126205248
自分は2時間、妻は45分にそれぞれエントリーしました。

エントリーした後日、凸凹へ練習に行った時、以前スクールをやって頂いたIAライダーに“2時間レースはレベル高いですよ~”なんて言われちゃって、少し出なきゃよかったかな、なんて思いもありましたが、実際走ってみて、順位は別にして面白かった。

Read More »

嫌な予感

何年か前に静岡のあるEDに参加した事があったけれども、その時2時間クラスと1時間クラスがあり、自分は迷わず2時間にセローでエントリーしました。
因みに妻は1時間。

Read More »

モンキーオフロードパーク (猿山)

前日の仕事が遅かったので、当日早朝に出発するも、首都高走行時に東北道が岩槻~久喜まで8kmの事故渋滞
首都高運転担当は私だったので、まだ寝ぼけ眼&地図の読めない女代表の妻に必死に説明しながら、持参のツーリングマップルで久喜までの違う道を検索させる。

Read More »

猿山

どうも”猿山”って聞くとマウントモンキーって事でチーズナッツのほうを思い浮かべてしまう。

でも、今回はさとうさんの企画で栃木にある”モンキーオフロードパーク”に行きます。
初めてのコースだけれども、比較的広いようで楽しみです

楽しく無い訳じゃないけれど・・・・

今日は随分と久し振りに河川敷に行って来た。
最近はが殆ど降っていなかったから河川敷は埃まみれ。
でも、雨後の水溜りだらけよりは走り易かった。

以前、セローで河川敷に行っていた頃は本当に楽しかった。
あの程度の広さなのに1日いても飽きず、2日続けて行った事もあったんだけれども
今日は以前ほど楽しくなかった
とは言っても、つまらかったと言う訳でもなく、ただ以前みたいに走っていても
自身の成長が解らない。
そして、どう走ったら(練習したら)良いのかも解らない。
どんなスポーツでもそうかもしれないけれども、自己流でやっているとある程度は
上手くなるだろうし、ある程度は早くなると思う。
でも、それは初心者と比較したらの話しで、
それなりに(週何回練習するとか、指導者の元で練習するとか)練習している人にはかなわない。

で、格好良く言えば”壁にぶつかっている”感じかな。
勿論、初心者が自己流で始めてぶつかった壁だから、対したレベルでは無いんだけれども・・・・
Pict2088.jpg

この壁をどうやって越えたら良いかと考えると、やっぱり走り込むことが一番だと思うんだけれども、それは中々環境がね~
もっと、近場に気軽に走れる場所があると良いんだけれども。

うひょ~(-_☆)キラリ

遂に出ましたね、HONDAから4st150が。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crf150r/color/index.html
時々、雑誌にはホンダとヤマハから出るって記事が載っていて、興味津々でした。

でも、金額が・・・・
2st85と同じ位で発売されるのかと思ったら、15万近い差が

凸凹ランド

ほぼ1ヵ月振りにWRに乗って来ました
凸凹に行ったのも去年の12月以来。
去年、凸凹にハマッた時には3週連続で行ったりしたのに、休みが上手く土日に重ならないのと、天気が悪かったりで随分とご無沙汰でした。

予報では曇りの筈が、到着時こそ曇っていたけれど、準備をしていると晴れてきて、メチャクチャ暑かった

凸凹は1周が1.7kmぐらい。
いつもは大体60km位走っていたので、昨日は目標70kmって思ったものの、いざ走ると暑くて3周も走ると喉が乾いて休憩の繰り返し。
それでも、何時も通り60km走って来ました。

梅雨の晴れ間でもっと込むのかと思ったら、準備をしている時に2人来て、その後は昼頃に3人位来ただけ。
あのコースだとあんまり大勢だと走り難いけれども、あの天気で7人とは・・・(;´д`)トホホ

コースコンディションは相変わらず朝一はツルツル。
でも、天気がいいからどんどん乾いて、午後には埃もたっていた。
勿論、私じゃないです(^^;ゞ

課題

ツーリングだと大抵は雨天中止。
でも、レースに出るとなると、よほどの天気じゃないと中止にはならない。
そこで、普通なら雨の中の練習も当然必要なんだけれども、安くない走行料を払って、往復に移動時間を掛けてってなると・・・・・

ま~、自分の出ているレースなんてオフの底辺拡大レースだから、出場している殆どの選手はそんなもんなんだけれども、やっぱりそんな時でもそこそこ走れたら良いんだけれどもな~中々、難しい

そんな訳で、今日は近所に出来た地区センターで卓球をしてきました。

Pict1963.jpg


人気blogランキング参加してます。良かったら、ポチッ

走り初め

ひょんな事から今年の走り初めは”勝浦MMP”になりました。
以前はスクールやフリー走行で何度かお世話になっていたけれども、最近はご無沙汰でほぼ1年前に、やはり走り初めで行って以来の勝浦です。

本当はアクアラインを通って行こうと思っていたら、昨夜なんとなく見ていたテレビニュースで勝浦に雪が積もった映像が・・・・

正か千葉のそれも勝浦に行くのに雪の心配をしなくてはいけないとは。
で、何時も”F2小湊”に行く時に使っていた道も知っていたフェリーで行く事にしました。

勝浦自体は何度か走って殆どのコースが走れていたので心配しないで行ったら、も~
残った雪で滑るは、WRを乗りこなせていないはで散々。
今年は勝浦にも何度か通って練習せねば

勝浦の夕日


人気blogランキング参加中 ポチッ!

大問題?

今日は久々に一番近い(距離的にですが、時間的には?)河川敷に行ったのですが、そこで大問題が発生してしまった。

自分にとってWRはとても楽しくて、ちょっと疲れた時には楽を出来るバイクだと思っていたのですが、先週のAA-GPで走ってみてつくづく思ったのが、転倒すると重く転ばないようにって事を第一に考えながら走っていると、とても攻めきれない。そんな事があって以前、所有していたKX85が非情に懐かしくなってしまい、本気で2st85を探そうかと、思ってしまった。

けれども、折角買って乗りこなせないで売却ってのも(ToT)だし。

で、自分の中でもう少し乗ってみよう~、なんて思ってたんです、それが今日あるバイクに乗った事で・・・・
そのバイクはtm125です。

そもそも、今日の河川敷は日曜ってことで、それは走る場所の少ない近辺のライダーが一同に集まった感じで、今まで殆ど平日しか行った事が無い自分にとって、走行ルールが無い危ない感じでした。
で、早朝から行き休憩を取った後にもうひとっ走りして帰るつもりが、登りの練習をしていた妻がスタックしてしまい、自分は他で走っていたのでそれに気付かず、スタックした妻は頂上に車を止めて居た方に助けて頂いたみたいでした。
その場所に自分が行くと、練習する妻と見知らぬ年配の男性。
ま、オフで練習しているとよく見知らぬ方と話はしますが、その方は甥に自分のtmを乗せる為に河川敷に来ていたのに、妻にも色々アドバイスをして頂き、オマケに私にまでtmに乗ってみろ!と薦めてくれました。

で、感想ですがメチャクチャ軽い
WRを購入する前にKTMの4&2stとハスク4st、ガスガス2stに乗れる機会があったけれど、当時はセローやKXが自分のバイクだったので、バイクの横にたった時点でデカイと、おもっていました。
で、乗ってみるとなんかミョ~にシートが高いバイクにチョコンと乗っている感じで、とてもレースなんてって感じでした。
只、購入の時には乗っている方の2stは軽いって話も気には止めましたが、どうしてもセル付きってのが譲れずWRにしたのでした。

ところがWRに乗るようになってから乗せてもらった2st125は以前の感想とは全く違っていました。
今日なんか久々の河川敷玉石に馴染めず、不完全燃焼っぽかったけれども、tmに乗せて頂いて

あ~、そんな事があって頑張って乗りこなそうって思った気持ちがユラユラどうしよ~。

人気blogランキング さ~クリックして!

行って来ました、AA-GP

1ヵ月も立たずに又しても遥か菅生まで来てしまった。
それも、観戦じゃなくて参戦に! これで一周も出来ずに帰ったら(;´д`)トホホ過ぎるから、まずは完走!

前夜到着だったので早朝少し下見をしたけれど、暗くてよく解らん
時間もあるから早々に引き返し準備に勤しむ。車検を始めた頃は順調だったのに、その後のミーティングは中々始まらない。
結局、FUNのスタートは予定よりも20分以上遅れて、それも他のギャロップやモンスクはFUNと言えども、各組毎に時間差で一斉スタート。
でも、AA-GPはFUNの一斉スタート。
FUNはローリングスタートだから、スタート位置はそれ程重要で無いって何処かに書いてあったけれども、スタートしちゃえば前にマーシャルが走っているとはいえ、それは先頭の話。
90台いる後方じゃ大変な状態。
しかも、スタート位置に白線が何列か引いてあり、その列毎に皆きちんとならんでいたら、後から来る選手が並べないから前に詰めてくれときた。
イキナリ、90台の団子状態でヨーイ、ドン
もう少し、なんとかならないのか、せめて他と同じで各組毎にスタート出来れば30台前後に減るんだけど

レースはって言うと、そんなスタートでゴタゴタを無事に抜け、次に狭くなるMXコースから外へ出る場所で直ぐに渋滞。
その直ぐ先では、皆一人で行けば行けるんだろうけれども、レースだから坂の途中で人が止っていても行っちゃうから、即下では団子状態。
でも、ココは上手く右からパスして下に残る20人近くをパス
処が、次に来たちょいヌタ場でスルーっと右から行こうとしたら、 (._. )( _・)(・_・ )( ・_・)アレッ後輪が引っ掛かってしまった。
そこですっかり一人嵌り状態。
脱出した時には沢山居た後続ライダーがヽ(^。^)ノアレアレー?殆ど誰も居ない、後に人の気配を感じ振り返ると、心配そうにマーシャルが見ている。

そんなんで再びMXコースに戻ってくると、シーンとエンジンの音も聞こえない。他のライダーは既に2周目の外のコースに行ってしまったみたい
で、自分がスタート地点当りの帰ってくると、後方からエンジン音がY(°_°)Y ウッ! 
トップグループが既に2周目を終えて戻って来てしまった。

ま、そんなレーススタートでしたが、後はボチボチと走って完走はして参りました。
順位?書くほどのもんじゃ有りませんが、因みに1周目の順位は93台中87位でした。因みに2台は50cc位で兄弟で走っていたチビッコだと思うので、限りなくビリにちかいです。

でも、ケガをして以来のレースだったので楽しかったです。
ゴーーーーッル(^^;ゞ

人気blogランキング さ~クリックして!

凸凹ランド IAワタライスクール

スクールって言うものにはあんまり行った事が無かったけれども、行ってはみたいと以前から思っていた。

で、今回は最近通っている凸凹でのワタライさんのスクールに行って来ました。
平日だったので参加者は妻と2人だけ。完璧なマンツーマン

最初は飽きる程に8の字でコーナー練習。処が自分一人でやると直ぐに飽きてしまうのと、何がいけないのか解りづらい。
そこで、走っている最中にその都度アドバイスをしてもらえるから、一つ一つ直して走る事が出来、全然飽きないのです。
それよりも、黙々と続けて上手く曲がれるのが楽しい

午後はコースに出てジャンプの練習。本当は2連を飛びたかったけれども、やっぱり目の前に迫ると怖い
結局は飛べずに終わったけれども、ま~いいか~って感じです。

残念だったのはワタライさんはMXライダー、自分はレースに出た事が有ってもMXには出ていない。
ワタライさんが次は何をやりたいって聞いてくれるんだけれども、多分、自分もMXに参戦するライダーだったら、2連は絶対飛びたいしフープスなんかも飛びたいって思うんだろうけれども、残念ながら違っていた。
だから聞かれた時に即答出来ず考えてしまっていた。折角、マンツーマンだったのに勿体無い事をしたかな・・・・

ただ、コーナーはMXにしてもEDや林道ツーにしても必要な事だから教えてもらって良かったです。
Pict1741.jpg

人気blogランキング さ~クリックして!

凸凹ランド

最近は凸凹しか走ってないみたいだな~。って、訳で3日にも行って来ましたホームコース(?)の凸凹ランドに。

朝からとても良い天気で、路面は重機で整備されていてとても走り易くなっていた。
今までで最高の61kmも走ってしまった。一周1.6km位(?_?)え?
一体、何周したのか・・・・
バイクが大きいな~(^^;ゞ

人気blogランキング さ~クリックして!

長野遠征PartⅡ

前回、8月5日は1日だけでしたが、今回は2日間(21、22日)で長野&
山梨の林道三昧の筈でした・・・・
取り敢えず、8月に来た時に見付けた枝道を今回はまず行ってみる事が目的。
ところが林道一直線じゃなく、きょろきょろしながら走り出すと枝道が沢山!
Pict1600.jpg
でも、走ってみると新発見じゃなくて、以前にある走行会の時に走った事のあ
る場所ばかり。Pict1602.jpg
幸い心配していた天気にもこの日は恵まれ思った以上に枝道探検で時間を費やし、気が付くと14時近くになってもまだ40km程しか走っていなかった。今日は泊りだし、夕方までロングダートを走り、この日は90km近くを走って終了。泊りは温泉付きの道の駅。
翌日は場所を山梨に移してコマ図ツーリング。と、言ってもこれまた大部前にあるイベントで走ったコマ図で単なるツーリングとしても走った事のある林道只、コマ図のスタート地点をハッキリ覚えていなかったので、30分程場所を探してしまった。Pict1604.jpg
昨夜、降り出した雨は止んでいたけれども、山の上はいかにも降っていそうスタートして暫く走ると以前と様子が変わっている。”(゜o゜)ゲッ!!凄い距離が舗装されてしまっている”
ここの林道群も割とロングダートだったのに残念!気を取りなおして進んで行くとY(°_°)Y ウッ! 工事で通行止め。迂回路の無い林道で通行止め
は辛すぎ。オマケにコマ図で走っていると・・・・
し方無しにここで昼食。この時点で標高が結構高く、寒くて小雨&霧状態。
でも、時間があるから思案してコマ図を逆送してみる事に。
で、頂上を目指すが霧が濃くなり寒さは増すばかり。標高1500m近くでし
た。そこで見付けた看板には”この先、3kmで舗装工事通行止め”
こうなると、も~走る気力がどんどん失せて行きました。
で、早々とトランポに戻って温泉に行きました。
今日は昨日よりも多い110km走ったけれども、殆ど舗装路。
汗は全然掻きませんでした。

そうそう長野の林道、天気が良ければこんな筈でした。

Dscf0023.jpg

Dscf0027.jpg


人気blogランキングやってます、クリックして!

定番(?)

WRのチョ~重そうな、実際重いリヤフェンダーとテールランプを

YZのフェンダーとアチェのLEDテールランプに変えてみました。

Pict1598.jpg


見た目でもスッキリしました。

Pict1599.jpg


これに変えた事で保安部品の脱着もノーマルとは比べ物にならない位に

簡単になりました。

人気blogランキングやってます、クリックして!


凸凹ランド

今日は遂にWRで初めてのコース走行。

そろそろレースにもWRで出たいな~、なんて思い始めてきたので

色んな路面を走って見たかったのです。
これでも立ってます(^^;ゞ


IAワタライさんの無料プチスクール(フープス編)がありましたが、

予想外に大勢が参加したので、IAワタライさんも( ゜_゜;)していた

ようです。
IAワタライさんです。


そして最近絶好調のような妻です。本人曰く”ブーツの中敷を変えたから”

だそうです。
TTRのジャ~ンプ!


人気blogランキングやってます、ハイ!

朝練だ~!

本当は何処かのコースにでも行こうかと思っていたんだけれども、行っても暑くなってきたらあんまり走らなくなりそうだし、それならと早朝4時半起きで一番近くのバイクで走れる河川敷に行って来た。
WRなのだ~


ここは近いけれども日中に来ると30kmちょっとの道のりに2時間近く掛かるから、最近では少し足が遠のいていた。

TTR125なのだ~


暑くなって来た9時過ぎには撤収準備を始めて、昨日買った桃を食べて帰って来ました。

人気blogランキング始めてみました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

  • Author:花とうちゃん
  • 花とうちゃんの日記(?)にようこそ!
    一緒に暮らすワンコ(花)ネタ満載!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

