2006-01



トランポ(ディアスワゴン)

やっと見つけたディアスワゴンの展示車。
メジャーとメモ帳片手に早速見に行って来ました。
第一印象は広い(^O^)
今まで見たエブリィワゴンもアトレーワゴンも軽にしてはシートなんかが厚く、内張も立派な物が付いているので、その分狭く感じたが、ディアスはバンよりいい物なのは確かだが、他車に比べるとシートの厚みが薄そう。
まずは採寸。でも測るまでも無く長さ、高さは一番長い。
幅や他の部分も他車とほぼ同等。
現時点では最有力候補。

しかしディアスには問題が2つ。
・値段が高い。
エブリィとアトレーはターボ付きハイルーフで150万を切るけど、ディアスのスーパーチャージャー付きは170万近い。
・ディアスのATは3速、他は4速。
高速を長距離走ったら燃費が悪そう。
音も気になるかも。
そこで販売員に5速MTを薦められるが、出掛ければ渋滞必至のこの時代にMTとは(ToT)

ウーン( ̄○ ̄;)考えてしまう。
只、WRじゃなくて85クラスならどの車種でも積めるんだよな~。

人気blogランキング参加中 ポチッ!

トランポ (車種選び)

ハイエースの査定も重要だけど、もっと大事な事は2台積めるかどうか。
車内の幅はどの車種もOK。
長さはWRを多少斜めに積めばほぼ大丈夫そう。
問題は高さ。
その前にバイク2台積みだとエンジンはやっぱりターボ付きがいい。
各車ターボ付きの設定は有るけれど、ターボ車を選ぶと大問題が(・_・;)
ワゴンにしろバンにしろターボ車のシートはリクライニング出来るいい物がついているのだ。
バイクを積もうとシートを前に倒してもシートの厚みがある分、荷台よりも高くなってしまい、丁度その部分に前輪が乗って屋根にハンドルが当たってしまう(T_T)

しかし、現車を中々見付ける事が出来ないスバルのディアスワゴンだけがカタログを見た感じと営業マンの話では荷台がフラットになりそう。しかもシートを倒すと荷台後部より少し前下がりにも見える。

まだ見ぬディアスワゴンに期待してしまう。
でも値段が…

人気blogランキング参加中 ポチッ!

トランポ (ハイエースの値段)

自分の希望金額は最低50。出来れば60以上。

マツ○ディーラーだとスクラムの下取で15万。

買取全国ネット○リバーの電話査定だと20~40万。

期待せずに行った○アップでは50万。

期待して行った買取全国ネットの○リバーは20万。
この店、○アップの後に行ったら込んでいて、時間をずらして来てもらえませんか?って言われた。
後で来店されたら多少、金額もサービスしますからって店長が名刺をくれた。
で、仕事帰りの妻を乗せて再度行ったら、
あ~でもない、こ~でもない、肝心な金額を全然言わないから、妻が怒り出してしまった。
”で、一体いくらなんですか?”そして言われたのが20万。

人気blogランキング参加中 ポチッ!

Read More »

ランドマークタワー

20060124092106
ウーン( ̄○ ̄)
いい天気だ!

雪国

20060121153010
一昨年の暮れに積もって以来かな、雪が積もったのは。

幹線道路にでればなんとかなりそうだけれども、家の前から100m程が坂になっていて、ハイエースだとギブアップ。

片道1.5km位の通勤だけど今日はバス通勤。

トランポ

ハイエースをトランポにして4年2ヵ月。
トランポとしての不満は無いんだけれども、所詮は趣味。
年に何戦も全国各地を行き来する訳じゃなくて、たまの週末なんかに出掛ける程度。

で、ここの処日常の足として使うハイエースに不満が・・・・
燃費悪いし、維持費も掛かる。デカイから狭い日本だと不便。
そんな訳で急浮上してきたのが軽トランポ

只、我が家で非情に問題になるのが夫婦でバイクに乗るから大抵は2台積み。
でも、色々と調べてみると85クラスなら載りそう。
でも、自分のバイクはWR250F

ダイハツ、スズキ、ホンダ、スバルのカタログを暇さえあれば眺めています。

人気blogランキング参加中 ポチッ!

禁煙!

かれこれタバコを吸い始めて20年、何年か前にタバコの値段があがった時に4ヵ月程禁煙していたけれども、見事に復活してしまった。
その時に100円ライターは全て捨てたけれども、多少高価なZIPPOは捨てられなかった

でも、また今年タバコの値段があがる。
と、言う事はまたしても禁煙の機会がやって来るのだ。

そして今回はZIPPOも処分してしまった。

さて、次回皆さんに会う時には見事、煙を吐き出さない人になっているか・・・・

人気blogランキング参加中 ポチッ!

走り初め

ひょんな事から今年の走り初めは”勝浦MMP”になりました。
以前はスクールやフリー走行で何度かお世話になっていたけれども、最近はご無沙汰でほぼ1年前に、やはり走り初めで行って以来の勝浦です。

本当はアクアラインを通って行こうと思っていたら、昨夜なんとなく見ていたテレビニュースで勝浦に雪が積もった映像が・・・・

正か千葉のそれも勝浦に行くのに雪の心配をしなくてはいけないとは。
で、何時も”F2小湊”に行く時に使っていた道も知っていたフェリーで行く事にしました。

勝浦自体は何度か走って殆どのコースが走れていたので心配しないで行ったら、も~
残った雪で滑るは、WRを乗りこなせていないはで散々。
今年は勝浦にも何度か通って練習せねば

勝浦の夕日


人気blogランキング参加中 ポチッ!

おめでとうございます

今年も既に5日目。遅くなりましたが
 ”あけましておめでとうございます

今年もきっと相変わらずバイク三昧になりそうですが、少しだけ違う事も始めてみたいな!
なんて、思っています。
未だ何をするかは考え中ですが、余りの掛からない趣味をって思っています。

人気blogランキング ポチッ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

  • Author:花とうちゃん
  • 花とうちゃんの日記(?)にようこそ!
    一緒に暮らすワンコ(花)ネタ満載!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

