2006-10



立て続けに

グランドアクシス大人気

先日、妻をアクシスの後に乗せて近所のスーパーに行くと、買い物を終えてやはりスクーターで来ていたオバチャンが近付いて来て”これ何CCなんですか?”とか”スッキリしていて良いですね~、自動二輪免許は持ってるんですよね~”なんて、興味あり気に聞いてきた。
で、ヘルメットを収納して買い物に行こうとしたら、”ちょっと見させて下さいネ”だって。

そしてさっき、外でバイク掃除をしていたら、近所に配達かなんかできたダス○ンの人が”あの~、突然すいません。アクシスって早いですか?”だって。
思わず、最初は意味が解らず、丁度壁がありその人の顔しか見えなかったもんで、近所の人が話しかけているのか(ご近所の旦那の顔はよく知らんのです一瞬、返事するまでに間が開いてしまった。

早いですかって聞かれても返事に困り、”普通に走るには困りません”なんて答えたかな・・・
で、まだ新車ですか?って聞くから200km位ですよって答えたら、なんか納得したみたいに”突然、すいませんでした”って行っちゃった。

今までツーリングなんかに行くと似た体験はあったけれども、スクーターでは初めて。
やっぱり2輪に乗る人ってなんかいいな~、って感じた事でした。
車じゃ余程の車でもないかぎり駐車場で隣に止まったからってジロジロ中まで覗いていたら、一歩間違えたら通報されちゃう

携帯電話 (ソフトバンク)

今、携帯の話題が凄いですね~
因みに自分はJ-phone使用者。番号持ち運び制度が始まる少し前までは他社に変える際の手続き料の高さから関係無しって思っていたら、新規契約だけでなく機種変まで¥0を発表

そろそろ今の携帯に飽きていた頃なので、早速近所のヤ○ダ電機に行ってみると、なんと大抵、ドコモやAUに人が居ても旧ボーダフォンには誰も居ないなんて売場が、逆転。
ソフトバンクのコーナーにはぐるりと人だかり。オマケに総合カタログも在庫切れ。

で、今日の新聞を読むとやっぱり昨日はソフトバンクの受け付けは一時停止になってしまったようだ。
定額¥0を発表しただけでなく、機種変¥0も発表してからは自分のような既存の契約者も来たようだ。
只、新聞だと”準備不足”って書かれているけれど、今回は少々の時間は掛かってもソフトバンクへの契約は他社よりもお得なような気が・・・・・

で、きっと新規契約者が次に思うのが”圏外”の多さでは。
今は無きF2小湊も圏外でした。
F2小湊に行った時なんか、”現地は携帯が繋がらないから、国道沿いに集合しよう~”
なんて言って、実際F2小湊に着くと繋がらないのは自分のJ-phoneだけだったなんて事もありました

モンキーオフロードパーク (猿山)

前日の仕事が遅かったので、当日早朝に出発するも、首都高走行時に東北道が岩槻~久喜まで8kmの事故渋滞
首都高運転担当は私だったので、まだ寝ぼけ眼&地図の読めない女代表の妻に必死に説明しながら、持参のツーリングマップルで久喜までの違う道を検索させる。

Read More »

猿山

どうも”猿山”って聞くとマウントモンキーって事でチーズナッツのほうを思い浮かべてしまう。

でも、今回はさとうさんの企画で栃木にある”モンキーオフロードパーク”に行きます。
初めてのコースだけれども、比較的広いようで楽しみです

楽しく無い訳じゃないけれど・・・・

今日は随分と久し振りに河川敷に行って来た。
最近はが殆ど降っていなかったから河川敷は埃まみれ。
でも、雨後の水溜りだらけよりは走り易かった。

以前、セローで河川敷に行っていた頃は本当に楽しかった。
あの程度の広さなのに1日いても飽きず、2日続けて行った事もあったんだけれども
今日は以前ほど楽しくなかった
とは言っても、つまらかったと言う訳でもなく、ただ以前みたいに走っていても
自身の成長が解らない。
そして、どう走ったら(練習したら)良いのかも解らない。
どんなスポーツでもそうかもしれないけれども、自己流でやっているとある程度は
上手くなるだろうし、ある程度は早くなると思う。
でも、それは初心者と比較したらの話しで、
それなりに(週何回練習するとか、指導者の元で練習するとか)練習している人にはかなわない。

で、格好良く言えば”壁にぶつかっている”感じかな。
勿論、初心者が自己流で始めてぶつかった壁だから、対したレベルでは無いんだけれども・・・・
Pict2088.jpg

この壁をどうやって越えたら良いかと考えると、やっぱり走り込むことが一番だと思うんだけれども、それは中々環境がね~
もっと、近場に気軽に走れる場所があると良いんだけれども。

懐かしい~

20061016153225
凄くハマッテいた訳じゃないけれど、懐かしくて買ってしまいました。

故障

20061013214223
夏に家のエアコン(9年)が壊れたのを手始めに、車のCD(5年)、セロー(5年これは整備不良かな)、そして家の水道(7年)が壊れた。
正確に言うと水道の蛇口の中のカートリッジが壊れて水が漏れだしてしまった。

どれも買って1、2年で壊れた訳じゃないけど、もう少しもってほしいものだ。

水道なんか、メーカー曰く、使い方にもよるって言ってた。
確に、なんでも使用していて壊れると、大抵が使い方によるって言う。
でも、水道の蛇口の使い方なんて十人十色じゃなくて、ほぼ100%の人が同じ使い方だと思うし、我が家は三世代同居に子供10人の大家族でもない。
夫婦2人だけの少数。7年間の使用回数を考えても恐らくメーカーの想定以下だろう。

カートリッジを頼んだだけで5000円以上の出費。
出張修理まで頼むと更に5000円は掛るらしい。
取り敢えずは自分でやってみるつもりだけれど、カートリッジの何が壊れて水が漏れたのか、ハッキリしないと納得がいかない。
壊れたカートリッジをメーカーに送って原因を調べてもらおうかな~。

山から海へ

昨日は山登り今日は海にプチツーリングにゼファーアクシスで行って来ました。
スクーターは楽だ~

アクシスにも大部乗り慣れてきました。
V100を買った時も確か、今回と同じコースで慣らしがてらゼファーと来たような気が・・・・
購入当初は珍しさもあって遠乗りもしたけれど、最近では殆どチョイ乗りだけ。
多分、アクシスも同じ道を辿るでしょう

まだまだ現役?

今年は遂に任意の継続を止めて廃車かと考えたゼファーですが、来年まで車検もあるしって事で、取り敢えず現役続行中です。

金時山

丁度、1ヵ月前に初めて金時山に登り、今日再び登ってきました。
金時山登頂!


Read More »

金時山

明日はまたまた金時山登山です。
今回の同行者は妻です。
電車賃がけっこう掛かるので登山者用の駐車場まで車で行き、
前回、下って来た金時神社から登り、乙女峠方面に抜ける予定です。


グランドアクシス100

20061005144228

セローが呆気なく手元を離れてしまい、日頃の足として使えるバイクが無いと不便かなって思い、買ってしまいました、グランドアクシス100
天気が良ければ近場でも一回りして来ようかと考えていたけれども、生憎ガソリンだけ入れて帰って来ました。

さ~て、以前はリッターバイクで北海道なんかをツーリングしていた自分だけど40歳まで後少しの38歳にして原付ツーリングにでも目覚めようかな・・・
幸い家にはもう1台ピンクナンバーのアドレスV100も在ることだし

別れは突然やって来る(ToT)

オフの世界にどっぷり浸かるきっかけになったセローですが、修理に掛かる費用と現在の使用頻度を比較すると・・・・
廃車にする事に決定しました
初のオフ車、セロー。

購入当初は林道ツーリングにアタック、そしてレースと出番は多く、酷使してきましたが、KXやWRを購入後は出番が殆ど無くなってしまった。
そして今回の修理。
1万や2万程度なら修理したかもしれないけれど、5万の見積りを出されては・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

