2009-02



ガス欠

昔から大抵の燃料タンクは満タン、若しくはそれに近い状態にしていましたが、
この前のガソリン高騰以来、必要な時に入れるようにしていました。

そして通勤はスクーター。
通勤時間が数分なので、防寒着を着る時間も勿体なく、厚手のジャンパーを着るのみ。
出勤時に雨だと、合羽を着るのが面倒でそんな時は通勤です。

月曜日、朝から雨が降っていてで出勤
寝起きの寝惚け状態で車を走り出させると、100m程進んだら、アレ
アクセル踏んでも、回転が上がらない。

数秒後、“プスン”って音はしないで、静かにエンジンが止まりました

何気にガソリンメーターを見ると、下の目盛の更に下を針が指している。

我が家の駐車場、バイクを平地に止められるようにした為、車が置いてある方は
傾斜しています。

その傾斜も前下がりとかじゃなくて、左前下がりで急です。
以前乗っていたハイエースのホイールを交換した時、何気に後ろから見ると
左右のオフセットが違うのかと思ったくらいになってしまう傾斜です。

平坦な場所や走行時ならガソリンメーターの下のラインの上程度だったのが、
傾斜地に置いていて偏ってしまったのか、ですが、
エンスト後、30秒程で再始動して、無事に出勤出来ましたが

ハイエースの前に乗っていた軽でも、これと同じ経験があります。
この時は駐車場でエンジンが掛らず、その後にどう対処したかは忘れましたが・・・・・


何か見えますかぁ~? ウゴカナイ(・_・;)
やっと昼過ぎに帰って来れて、久々の散歩
ハーネスだと引っ張りッこになって、花も動かないけれど、
ハーフチョークだと、ちょっと引くと歩いてくれます、苦しいからかな・・・・

自作

PICT0511.jpg
このハーネスハーフチョークの力作です
花のハーネスはこれで3本目ですが、最初の物は切れる寸前
2本目はまだ使えますが、生地のいたみが出てきました。

材料代だけだと安上がりですが、新しくミシンも購入した事を考えると、
まだ割高です。
でもこの先、花のハーネス関係はおそらくの逸品物になるでしょうタブン

PICT0512.jpg PICT0513.jpg
何故かギリギリが好きな花オチルゾ~(@_@)


ハーフチョークって使うの初めてです。
初めの頃は首輪で散歩でしたが、抜ける心配(かあちゃん、一度経験あり)があって
直ぐにハーネスを購入して、それから散歩時は何時もハーネスでした。

ハーフチョークを使ってみて、いい感じです。
動きたくなくて座りこみをしたり、止まってしまった時に“クイッ”と軽く引っ張ると
動いてくれます

ま、ハーネスに慣れた身としては、これだけだと抜けそうな気がして
散歩中、ずっとハーフチョークだけだと心配なので、一時使ってみただけの感想ですが、
言うなれば、好感触

どっち?

PICT0509.jpg PICT0510.jpg
どちらかって言うと、“オスワリ”よりも“コシカケテル”って言うほうが正解かな

早朝!

ま、早朝って言っても7時過ぎだけれども、
日中よりも花粉の飛散が少ないらしいので、とお散歩へ。

昨日は外に出られなかったので、ちょいと足を延ばして遠くまで
PICT0508.jpg
広場の水溜りに薄い氷が張っていたので、棒きれを投げたら乗っかった。
続いて、花も
見事に氷が割れて、花\(◎o◎)/!


帰宅後はバイクの掃除。
はショップに出したけれど、バイクくらいは自分でやりたい。
アクシスとアドレスのキャリパーなんぞを掃除しましたけれど、
やっぱり水は冷たかった

せっかく…

20090220142123
せっかく雨が止んだのに、とうちゃんはこれから仕事なんだよ(T_T)

妖怪??

一反木綿か、はたまたぬりかべ
PICT0507.jpg
いえいえ、空気清浄機ってやつです。

花粉症なんて無縁と思っていたら、何時の頃からか仲間入り
それ程の期待はしていなかったけれども、思った以上の仕事をしてくれそうです

ま、これで朝、起きた時の不快感は多少、改善されそうです

み、みずをくれぇ~

散歩に出掛ける際には、必ず花の水は持っていきます。
でも、普段の散歩程度で自分の飲料は持って行きません。

そんな散歩も、決まったコースなんてないので、その日のの気分で
決まります

長いですが、オチは有りません

時に、気分でこんなコースに行ったりもします。
で、上に着いた時には喉がカラカラ
そして、この日も花の水を分けてもらいました
花の水
半分位も飲んでしまった(^^ゞ

そして、広場で運動会
手長犬?
花の前脚、ビロ~ンと長いです。
PICT0505.jpg
かあちゃん手作りのハーネス
金太郎の前掛け?に見えるのは、とうちゃんだけか・・・・









人生初かな・・・

昨日は我が家のマイカー“サンバー”の12ケ月点検に行って来ました。
車に乗り始めて20年以上。
今まで、初回1ヶ月無料点検ってのに出したことはあっても、
その後の有料点検ってのには出したことが無かったような・・・・・
とは言っても、勿論乗りっぱなしって事ではありません。

消耗品なんかは定期的に交換して、乗っていました。

で、なんで今更点検に出したかって言うと、自分でやるのと人にやってもらう一番の違いは工賃(作業代)。
今まで自分の趣味は“バイク、車いじりonly”でしたので、
休日に作業時間を作ることは苦になりませんでした。

でも、今は花との時間や山歩きの時間、そう言ったことにも時間を使いたいので、
工賃と時間を天秤に掛けた結果、今回は人に作業してもらいました。


話は変わって下の画像
PICT0502.jpg
チビスケ母さんの日記を見て、若しやと思ったけど、やっぱり

でもね、これを見て最初にとうちゃんが思い出したのは
花たち、5キョウダイ
初めて、チビスケ母さんのに、花に逢う為に行った2年前が思い出されます。








ダブルヘッダー?

ま、そんな訳で一日に居た

夕方も花とお散歩へ
PICT0501.jpg

あれまぁ~

今日は久々に同僚とに行こうと計画しましたが、
天気予報の午前を中心に大荒れとのことで中止にしたものの、
とってもアレアレ~

ま、こっちは大して降っていないみたいですが、
行こうとしていた方面はかなり降ったみたいです
PICT0500.jpg
この川の水かさも、殆ど増えていません。

今日は休みだぁ~

が朝から仕事の時は、起きて新聞を取り、顔を洗い着替えたら、
直ぐに出掛けます。
そんな様子を花は、布団の中から寝ぼけまなこで見ています

でも休みの日は、一階に下りて雨戸を開けたり、ゴソゴソして2階には行きません。
雨戸を開ける音を聞いた花は“あっ、きょうはやすみなんだぁ~って思うのか、
下に降りて来ます

そして、新聞を読んだり、パソコンを見ていると、“はやく、そとにいこうよぉ~って催促してきます。
PICT0498.jpg PICT0499.jpg



担当は・・・

本日のシャンプー担当でした。
そんな訳で、ちっとばっか疲れていてもらう為にお散歩は少し遠くまで
PICT0497.jpg
には、かなり慣れてきた花も、相変わらずシャンプーは大嫌い
前回シャンプーしたのは、去年の12月。
そろそろ2ヶ月経ちますが、シャンプーする時の花を見ていると、可哀そう過ぎて
冬場だしってことで月日が経ちました

夏場だったり、に入ったりしたら、もう少し早めにやりますが。

ところが、今日のシャンプー中

花は膝蓋骨脱臼の持病を持っていますが、初めて症状が出た後は、8月に一度同じ状態になった以外は
気を付けていたからか、たまたまかは分りませんが、症状が出ませんでした。

そして、何時も散歩から帰ると足だけ拭きます。

拭かれる時も嫌なのか、どの足を拭く時でも足を縮めてしまいますが平気でした。
ところが、今日のシャンプー中、同じように足を洗おうとしたら左後足を縮ませた時に
膝に関節がカクッ、カクッとなっていました
外れた時には足をピンッと伸ばして入れていますが、その仕草はしていないので
外れてはいないと思いますが、心配です



blogランキング時々参加中


フリマ

今日の行先は大都会、“東京”
“千葉わん”も出店しているフリマを見物に大井競馬場まで行って来ました

競輪、競馬、競艇と言った、ギャンブルの類って一切やらないので、
大井競馬場も行ったのは初めてです
PICT0495.jpg
“千葉わんブース”で何やら物色中
携帯入れや花のオモチャを買ってきました。
あと、他の店で手袋買ったりしてました。

基本的に人出が多い場所は苦手
だから、花と出掛ける先も必然的に人の少ない場所、居ない場所が多かったので、
今日の花、ちょっぴり人の多さにモードでした。

午前中に行った“千葉わんブース”に見知った方は居ませんでしたが、
午後、もう一回りと“千葉わんブース”の裏に行ったら、
“チビスケ母さん”が居た~
花もやっとこ、以外の知ってる人に会えて大喜び

フリマを後にお散歩がてら“城南島海浜公園”
競馬場から公園までは10分位で行ける筈が、こんな場所、で行ったことない
車の流れに任せていたら、こんな場所(2月末までのリンクです)に来てしまった

でもね、この場所から見える、富士山や丹沢の山々が綺麗でした。
PICT0496.jpg
来た道を引き返して無事に公園に到着。
ここからは、富士山は見えませんでしたが、羽田を飛び立つのお腹がよく見えます。
飛行場から飛び立つ飛行機の横は見たことあるけれど、お腹を見るのは初めてでした



blogランキング時々参加中

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

