2009-03



発見!

とうちゃん、かあちゃん休みですが、日曜だしも込んでそうなので近所をウロウロ
何時もの尾根道に行く前に、住宅地をウロウロしていたら、
“原っぱひろばなる場所を発見

には上手い具合に四方はフェンスで囲まれていますが、
世の中、人間優先あくまで広場であって“ドッグラン”ではありませんので、入り口に門はありません。
注意書きにも、色々書いてありましたがも入場不可ではありません。

少子化の今、休日でも子供の居ない公園は沢山、ここにも誰も居ないので少し遊びました
PICT0585.jpg PICT0586.jpg
結構広くて、10mのリードでも物足りないです
待てぇ~

[広告] アクセス解析
只今、かあちゃんに20mのロングリードを発注していますが、
まだ製作にも取り掛かってはいません

これで大丈夫!

少し前まで暖かくなってきて花見も近いかと思っていたら、
ここ数日は寒過ぎです。
ぬくもりに慣れた体にはキツイ、おまけに今朝なんか降って来るし。
スタッドレスから夏タイヤに戻したのに、積もったりしたら・・・(いくらなんでも、積もるわけないか)

で、何が大丈夫かって言うと
PICT0584.jpg
箱根は昨年買いましたが、他のは今日、買ってきました。
先日の大山で流石に懲りましたから(って、行く前に買え~って言われそうです)

これで大丈夫だから、
また、お山に行こうね花
PICT0583.jpg
とうちゃん、そんなことより川になんかいるよ
この川、カルガモさんがよく居るんです

海へ

かあちゃんが午前中はお仕事なので、海へお散歩。
ま、勿論歩いじゃ遠いのでGO!

PICT0576.jpg
花、監視されてるぞ、俺たち
PICT0577.jpg
う~ん、ここのクサは海のかおりがする

ちゃんと、見てるよぉ~
とうちゃんが見ていないと思ったのか、体をスリスリ中
あ(・_・;)見てた
一緒に寝てやんないよぉ~クサイから
PICT0580.jpg
ピョコンとお辞儀している、花の耳

さぁ~、かあちゃんが帰って来るから家に帰ろうかぁ~
PICT0581.jpg PICT0582.jpg
ヤダ、海にはいる


blogランキング時々参加中

在庫多数

はホームセンターが好きです
特に大型の店舗とかだと、工具や小物、ペット用品からカー用品まで隅から隅まで
居ようと思ったら、平気で3時間以上いれます。

とは言っても、と一緒に行くと、そんな長居は出来ません。
何時も、気が付くと自分の用事を済ませたが、暇そうにとうちゃんの周りをウロついて、
“はやく、帰ろう!”と、目で言ってきます。

花はとうちゃんが押すカートの中で、最初のうちこそ商品に興味をしめして、鼻を近づけたりしていますが、
そのうち退屈そうに、カートの中で伏せてしまったりします。

そこで今日は久し振りに、一人でノンビリと行って来ました

何かを買う目的があって行った訳ではないのですが、
たまたま、日替わり一人4点までだったので買ってきました。
PICT0574.jpg
我が家には開封していないペットシーツが800枚あります。
多分、いや絶対に1年分以上は持つでしょう(^^ゞ

PICT0575.jpg
そんなに、シ○コばかりしないよぉ~

blogランキング時々参加中

発見!

前回のサークルに続いて、またまた発見
PICT0573.jpg
こちらが現在、“チビスケかあさん”とこで
赤い糸を手繰り寄せているワンコ達

そしてこれが2年前の花達の時の画像
PICT0572.jpg PICT0571.jpg
“押すなぁ~、落ちるぅ~”状態の5キョウダイ+2キョウダイ
PICT0570.jpg
チビスケかあさんで、お庭デビューが許されたけれど、
見る物全てに興味を抱くくせに、初めての場所には躊躇してしまうみたい

さすがに7ワンコだと、間口が満員ですね


blogランキング時々参加中

何時も通り!

結局、3連休は何処にも行かず(行ったのは、かあちゃんだけ
何時もより少し遅くまで寝て何時も通りの散歩をした程度でした。
ま、ゆっくり過ごすこんな日もいいかな
PICT0568.jpg
何故かここのマンホールの縁に“スリスリ”したがる花
PICT0569.jpg
広場で棒っきれ抱えていても、周囲が気になり“キョロキョロ”と落ち着かない花



blogランキング時々参加中





さて、何をしよう?

3連休のとうちゃん
昨夜の時点で、今日に行くのは脚痛のため止めました。
で、良い案が思い浮かばず、久し振りにゆっくり寝ることにしました
起きたのは
隣のかあちゃんの布団を見ると、花が既に起きて“まだぁ~って感じで見ていました。

取りあえず、新聞を読んで何時ものお散歩へ
PICT0564.jpg PICT0566.jpg
軽くひとっ走り

PICT0567.jpg
リードは利き腕の右手で持っていて、カメラは左手で持って適当に撮った結果。
変な顔になっちゃった

PICT0565.jpg

午後からはヨドバシカメラへ。
最近、我が家のデジカメの充電池の充電能力が弱いのと、少し調子悪くなりかけ
次のデジカメ候補を検討中です。

かあちゃんはちょっとカメラに拘りがあるようですが、とうちゃんは殆ど無関心でした。
でも、に花と二人で行ったりするようになって、多少は関心が出てきました。

とうちゃんの条件は
 今の物と同等かそれ以下の大きさ、重さの物。
 性能は今と同じ程度で十分。
以前は、これだけでした。

この条件だと2万もしないで買えるのですが、少し調べると同じ程度の大きさ、重さでズームが7倍
なんてもありました。
でも、この機種はまだ売っていますが、既に後継機種が出ていて在庫処分の段階の筈です。
性能が殆ど変わらないなら古い機種でも良いのですが、既に後継機種が発売されると
どうしても新しい物に目が行ってしまいます。

只、かあちゃんの条件は詳しすぎて、とうちゃんには理解できませんし、今の機種の性能ではみたいです
今はこんなを狙っているみたいですが、これを持ってに行くのは重すぎです。

そこで、とうちゃんが条件を緩めて選んだのが
パナソニックのDMC-TZ7
オリンパスのμ-9000
キャノンのSX200 IS
の、3機種です。

キャノンの製品はかあちゃんの条件、マニュアル撮影が出来るようで最有力かな・・・

しかし、何れも発売されたばかりで、まだ値段が・・・・

デジカメの発売サイクルが1年位で、昨年出た同等機種は半値以下まで落ちている事を考えると
まだ、買いの時期ではないので、今暫くは様子見ですが



blogランキング時々参加中

アドレスV100 タイヤ交換

かあちゃんの足“アドレスV100”のリヤタイヤの溝が浅くなってきたので
交換してみました。

今でこそ“アクシス”に乗っているですが、それもまだ3年目。
バイク歴は20年以上あっても、その殆どがギヤ付きバイク。

スクーターには全く興味が無かったので、ゴソゴソするのもこの2台が初めてです。
ただ、かあちゃんのV100も10年乗って、何度かタイヤ交換していますが、
結構、手間がかかるみたいで、工賃もお高いのです

最近はバイクも減るし、乗る回数も減り手持ちの工具を使う機会も減っているので、
“いっちょ、やってみるか!”って事になりました。

さて
PICT0554.jpg PICT0555.jpg
下側のラチェットが今まで使っていたKTC、最近使おうとしたら、締めることは出来ても、緩める時にラチェットがカラ回りしてしまい使えません

で、新しく買ったラチェットですが、聞いた事の無いメーカーですが、
3段階に持ち手部分の長さ調節が可能で、値段も手頃だったので買いました。

以前のように“休みの日と言えば、家の中に居るより、駐車場に居る時間が長い生活”なら
もう少し、有名メーカーの工具が欲しいですが、今の作業ならこれで十分でしょう

PICT0557.jpg PICT0556.jpg
もっと綺麗サッパリ使う方もいますが、自分の命を数千円で終わらしたくないですからねぇ~

少しばかり予定時間をオーバーして終了
PICT0558.jpg PICT0559.jpg
チューブレスタイヤのビードをあげるのに、手持ちのちんけな電動空気入れじゃ話にならないので、
それだけは近所のなじみのバイク屋でやってもらいました


さ、お待たせ。
散歩へ行こう!

PICT0562.jpg
花って雑種だけれども、何犬の血が混ざっているのかは
でも、洋犬か和犬だとしたら、絶対に和だと思っています。
知らない人に尻尾振って行くなんて、絶対にないし。
泳ぐのキライだし
そして、この前見ていた“ポチタマ”で、山陰柴犬の事を紹介していました。
花にピッタリじゃん。
PICT0560.jpg
尻尾は柴特有のクルクルじゃなくて、伸びた感じだし。
PICT0561.jpg
顔は少し細身で丸っこくないしって事で、我が家では“花=多少山陰柴”に決定
あ、因みに尻尾写真はシッコ中につき、顔はNGだそうですなんのこっちゃ

PICT0563.jpg
今日からかあちゃんは帰省中その間の3日間、とうちゃんも3連休
長い勤務だと、15時間近くの留守番になってしまうし、休めるなら休んじゃえ~
さて明日は何しよう。
に行こうと思うけれど、まだ足の痛みがひかないような・・・・


blogランキング時々参加中

運動会!

昨日のに続いて、今日は“ドッグラン”
ま~、若いとは言え花は元気ですね今日も走り回って。
とうちゃんはと言うと、昨日の登りで久々に足が痛くなって、
正直、今日は花に引っ張られながら、駐車場から広場に行くのも大変でした

今日の参加選手
PICT0540.jpg PICT0546.jpg
笑兄さんを筆頭に、チビスケ母さんチームオトナ組と、明日にはオネエチャンになる澄チャンです。

PICT0539.jpg PICT0552.jpg 
ハシレ、ハシレ~

PICT0542.jpg
なにやら密談中
PICT0543.jpg

PICT0541.jpg
珍しく“アソボォ~”の楽にいさん
でも、花の目線の先には・・・・・

PICT0544.jpg PICT0545.jpg
今日は面白いフリフリダンスを披露してしまった、置物状態の寿々ネエサン

PICT0548.jpg PICT0549.jpg
オッ(゜o゜)モメゴト発生か
PICT0547.jpg PICT0550.jpg
走る伴にいさんと、佇む花

PICT0551.jpg PICT0553.jpg

大山

前回に続いて“山カテゴリー”
今日は秦野、伊勢原、清川村の頂点、丹沢国定公園“大山”に行って来ました

それにしても、今回は本当に疲れた。
正直、途中からヒッチハイクやタクシーなんて、考えた時もありました

ここに行った時に貰ってきたパンフや、ネットで調べた情報では歩行時間3時間半。
ま、自分と花でも休憩を入れても、5時間程度だと考え、早めの帰宅って事で7時半には歩き始めました。
ところが、結果的に車に戻って来たのは14時過ぎになってしまった

参考タイムが当てにならないのか、それとも自分達が遅すぎるのか・・・・

PICT0525.jpg PICT0526.jpg
標高1200m付近から雪が残っています

PICT0531.jpg PICT0527.jpg PICT0528.jpg
大山山頂、1252m
山頂付近に5センチ位の雪が残っていました。

ヤビツ峠を出発して、山頂まではほぼ予定通り
9時には到着しました、が・・・・・ここから苦行が
頂上を後に、蓑毛越を目指します。
PICT0534.jpg
とうちゃんも花も、まだまだ余裕でした
途中、見晴らしのいい場所でかあちゃん手作りので食事。

そして再びスタート。
頂上からタイムまでは30分位は歩いた筈。
頂上から蓑毛越までのタイムは1時間、中間辺りで食事をした筈が
地図で確認すると1/3位しか歩いていない。
あれれ・・・・この辺りから調子が狂ってきました

取りあえず蓑毛越を目指して歩いていると、“蓑毛山”の表示板があった。
蓑毛越蓑毛山う~ん、わからん

今回のコースは、ヤビツ峠大山蓑毛越蓑毛ヤビツ峠

蓑毛山にも下社に下る反対方向の枝道はあるけれども、
蓑毛に下るほうへの枝道は無い・・・・
時間に余裕があるので、少し進んでみてもそれらしい分岐が来ない。
諦めて、蓑毛山に引き返している途中、下って来ている人に道を尋ねた。

結局、蓑毛越はまだ先のようで、分岐地点まで一緒に歩いた。

が、

下る、下る、まだ下る
更に、蓑毛越で分れた後も蓑毛に向って、下る、下る

“おい、おい、ヤビツに向って登るのに、そんなに下っていいのぉ~”
PICT0535.jpg
その下りも、この付近一体がそうなのか、ガレ路面で足場が悪く滑りやすい

すっかり調子が狂って休憩も取らず、時間に追われるように歩いてしまった。
漸く蓑毛付近まで辿りつき、沢沿いで残りのと頂上以来のタイム。
いつもは休憩中もウロウロしたり、穴を掘って遊んでいる花も
PICT0536.jpg
チカレタヨォ~

ヤビツ峠の標高が761m、大山が1252m、そして蓑毛辺りで高度計を見ると300m位ではないですか

休憩後は無口になったと、すっかり引っ張らなくなり、とううちゃんの周りをノロノロ歩く
ひたすらヤビツを目指して登りました
ま~だ?

そして、スタートから6時間半後の14時過ぎにヤビツ峠到着
PICT0538.jpg
ここから大山へ向けて2.4キロ、そして蓑毛からここまで3.4キロ。
大山から蓑毛までは

“あ~、チカレタ”今日は久々に足が痛い

PICT0530.jpg PICT0529.jpg

PICT0532.jpg PICT0533.jpg


でもま~、最高の景色が見れたから
次はもっと入念に計画を立てて行こう


25000歩  6時間半

幕山

PICT0516.jpg
今日のお出かけ先は?
花の乗車時の固定方法を少し変えてみたら、大成功
今まで、走行中にウロウロして危なかったけれども、シートベルトとハーネスを繋ぎ、
座席におとなしくしていてくれるようになりました。

で、行き先は梅の花見がてら湯河原の“幕山公園”に行き、幕山に登って来ました
花粉症のとうちゃん、マスク装着で登り始めましたが、
余りにも息苦しくて途中から外したり、付けたりの繰り返し
PICT0518.jpg PICT0524.jpg PICT0523.jpg

漸く、NEWザックを使えました
PICT0517.jpg

登っている途中や、頂上からは真鶴半島や大島、初島がよく見えました。
PICT0520.jpg

変な顔の花
PICT0521.jpg PICT0522.jpg

梅の花ですが、遠くからだと白い花が桜のように目立たず、段々近づくと少しずつ見え始めるので、
余り感動はありませんでしたが
山から下って来た時には、今まで見えなかった梅の花が、ある場所から一気に目の前に広がり、
そっちのほうが見応えがありました
かあちゃん撮影


13000歩 3時間

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

