2009-06



ごちそうさん

今日、ちょいと出掛けて帰って来ると”○○(苗字)花様”と花宛の宅配便が届いていました。
そして風呂あがりに早速、とうちゃんが頂きました
ゴチんなります
贈り物は。最近CMでよくやっている“ハイボール”のセットです。
ウィスキーを飲んだのは、20年振りくらいかな・・・・




ランラン、ラン♡

随分長い事行ってなかった気がする“ホームグランド”のドッグランへ

誰か居るかなぁ~、って行ったら3が遊んでいました。
大きな秋田さんに、ちいさなコッカ~さん、それにてっきりビ~グルだと思っていたMIXクン。
でも、ビーグル似クンが誰かに似ていると思ったら
PICT0547.jpg
そぉ~、チビスケ母さんとこの伴ニイチャンでした。
でもね、ソックリさんじゃなくてキョウダイさんでした。
伴ニイキョウダイの然クン 手前が伴ニイ、後ろが然クン
キョウダイ画像はチビスケ母さんとこから拝借です


エヘッ ごろりんチョ



知ってますか?

夕方、も上がりも出てきて花の散歩に行って来た。

家の近くまで帰って来た時、前方に見掛けない雑種とチッコイ
連れた、若いニイチャンが来た。

の目は、リードを付けていないような雑種にいっていました。
案の定、雑種チャンは花の方に寄って来る
でもこの時、とうちゃんの頭の中では
“見掛けないけれど、あの組み合わせのワンコ達、知っているような気が・・・・(゜o゜)”

我が家の隣の○○チャンでは

とうちゃんが、飼い主さんに“○○チャンですかぁ~?”って聞くと、

連れてたニイチャンが”ハイ、知ってますか?”って

そしてとうちゃんは“隣の家の!”って言うと、向うも分ったみたいです

ここに住んで10年近くですが、お互い働いているし、顔は知りませんでした。
ニイチャンが一人で歩いていたら、分らないままだったでしょう。

引っ越して来た時、小学生くらいなら外で遊んでいたので、
どこの家の子か分るけれども、大きかった近所の子供の顔は今でも分りません
PICT0733.jpg
さんぽにいかないなら、ガジガジしちゃうよぉ~
ここの壁紙や木枠は、花が我が家に来た当初、餌食に・・・

PICT0734.jpg





タイクツだぁ~

今日は公休日けれども、朝から(T_T)

でも、我が家には遂に買い替えたデジカメがあるのだ
PICT0731.jpg
値段をチェックし始めて3か月、発売当初よりは価格は下がりましたが、
何とかっていう金賞受賞されたからか、
最近では殆ど価格が変わらなくなってしまった

そんなこんなな間に、現デジカメの調子が悪くなってきた。
PICT0732.jpg
スイッチをオンにしても、ファインダーって言うのかな、
それのカバーが下がらない事がタマに・・・・・
幸い、いまのところ大事な場面では撮影できていましたが、
何時出来なくなるかと思うと・・・・そこで、価格に不満はあったけれど、買い替えました

そして何をしていたかって言うと、せっせと説明書と睨めっこです
PICT0729.jpg
そんなにヨルナァ~鼻汁つけるなぁ~

あんまり一所懸命に読んでいたら眠くなってきた(^^ゞ
PICT0730.jpg


そこで一先ず中断して、以前放送され録画しておいた“いぬと私の10の約束”を見ました。
“犬の十戒”として知っている方も多いのでは。
全部は暗記こそしていませんが、何となくは覚えているかな。

それの最後に書かれている、死ぬ間際のこと。
花と暮す中で、どうしても考えてしまいます。
自分ではそれ程でもって思っているけれども、
意外と花への依存度って高いかも。
このままだとペットロスかな・・・・・・・・

こ~んなに、遠く

PICT0726.jpg
20mもあると、こんなに離れます。

花が駆け寄って来る時も、シャッターを押すのに余裕が持てます
PICT0727.jpg
チョット、失敗

PICT0728.jpg
ニッコリ笑顔で走ってます

ロ~ングリード

花のリードの長さは3種類あります。

散歩用の短めの物が何本か、3mの物は山歩きの時に使います。
短いと段差を通過する時に、花に引っ張られてしまうし、
長すぎると野生動物を追って逃走

そして一番長い10mのロングリード
これは、広場が在った時のラン用

広場でも公園に人が居たり、立ち木があったりだと十分ですが、
何も無い広場(時々、そんな場所に出くわします)だと、もう少し長さが欲しかったので、
最近、花の物作りに励んでいるに製作を依頼しました。
20mリード
花が来た頃リード=買う物と、思っていたらパーツで売っているんですね。
無地の20mは売っているみたいですが、カラー物は無いのかな

只、やはり長いですね(アタリマエ)手で巻くの大変だし、それなりにかさ張るし。
使える場所は限られそう。
でも、チョット使った感じでは、10mだと花が8の字すると、こっちもそれに合わせて
多少動くけれども、20mあれば動かなくても向きを変える程度で

PICT0725.jpg PICT0724.jpg




宮地山 シダンゴ山

さ、久し振りの山歩きに松田町寄の“宮地山 シダンゴ山”に行って来ました

因みにシダンゴ山四団子山ではありません
PICT0718.jpg PICT0722.jpg

雨には降られませんでしたが、厚い雲で覆われ眺望は
ハイカーには全くすれ違わない筈でしたが、誰も居ない山頂で食べていると、
下の方から何やら叫び声が・・・・・

てっきりヤバイ集団と思ったみたいだけど、とうちゃん直ぐに分りました、
ありゃ、小か中の遠足だなって。

ま、それでも少なめの40人程がぞくぞくと登って来る。
その度に“オォ~だの、ワァ~だの、ヤッホ~”なんてやるから
子供や突発的な動きがチョ~苦手な花、段々と興奮し始めて来ちゃった

始めは一人、二人で花のそばに来ていた生徒が、そのうち皆集まって来て、
花の興奮がピークに
本当に噛みついたら大変だし、休憩もとったから早々に下山。

シダンゴ山に行く前に宮地山に行ったのですが、山頂を示すものが見当たりませんでした。
PICT0719.jpg
多分、この辺が山頂の筈

PICT0720.jpg PICT0721.jpg
緩急が適度に繰り返すコースでしたが、標高が低めなので割と楽な山歩きでした。


16000歩   4時間10分






キライだ~

何処に行く用事もない午後、花に油断させておいて、風呂場へ直行

before の画像は無くafterの画像のみです。
遠巻きに見つめる花
PICT0715.jpg
も~、なにもしない?
PICT0716.jpg PICT0717.jpg

ひと頃に比べると始めはおとなしくしてくれますが、最後に洗い流す時には
“ヒンヒン”言って鳴きます。
そして動きまわるので、何時かなんか終わった筈がタオルで拭いていたら
泡だってしまい、再度シャワーって事もありました。

それだけは避けたいので、鳴かれても入念に洗い流します




いぬと山歩記

今まで、そしてこれからのワンコとの山歩きです。

山歩きと言っても初心者がワンコを連れていくので、
低山でコースは往復、若しくは一周が絶対条件。
鎖場なんかには行きません
タブン

2011年

4月29日 大山 5回目
5回目の大山は初の人間だけでした。

4月18日 二ノ塔
2か月ぶりの山歩き。
三ノ塔を目指し準備を進めたけれど、天気が優れず二ノ塔止まり。
下りて歩いた初めてのコースは想像以上の激下り

2月5日 阿部倉山 二子山
予定コースは歩けなかったけれど、お蔭で出逢いがありました。
違う山の楽しみも知ったかな。

1月25日 入笠山 長野 途中撤退
雪山、舐めていましたでも、山は逃げませんから、また行きます。
先ずは雪の無い時期かな

1月24日 天女山 山梨
雪が多ければスノーシューを使いたかったけれども、少ないので歩いて来ました。
冬期でなければ車で行けますが、下から歩いても往復しても1時間弱のコース。
また、行きたい場所です。

1月18日 大楠山 神奈川
新年一回目の歩きは、近所の低山“大楠山”
低山ではあるけれど、歩行距離は8キロ以上でやはり翌日は筋肉痛。
今年は何山行けるかな


2010年

12月19日 猪鼻砦 足柄峠
かあちゃんの靴が新品になった。とうちゃんの時と同じ地蔵堂出発。
かあちゃんと花が“腹減った~”状態に

11月25日 大山 4回目
とうちゃん、花は4回目だけれど、かあちゃんは初めての大山。
途中休憩や撮影タイムも多く、のんびりハイクでした。

10月8日 鍋割山 神奈川
今年は暑かったので、前回の山歩きから2か月以上あいてしまった。
涼しくなってきたので途中撤退した鍋割山に再挑戦。

7月28日 大山 3回目
今回はヒル対策で塩を準備。
とうちゃんは平気でしたが、花が犠牲になりかけました。
頻繁にチェックしていたので、直ぐに塩をかけて少しの出血ですみました。

5月19日 三ノ塔 丹沢
去年の11月に続いての“三ノ塔”
今回は別ルートから登りますが、危うく出発準備中にとうちゃんがヒルの餌食になるところでした。
出発後はヒルから逃げるようにハイペースでの山歩きでした。

5月12日 雪頭ヶ岳 山梨 途中撤退
西湖キャンプの中日、山頂を目指しましたが途中撤退。
それでも、結構高くまで行ったと思います。

5月3日 森戸川 二子山 神奈川
3月の初に続いての二子山。
今回は森戸川コースとして距離を多めにとりました。

3月18日 二子山 神奈川
すっかり遅くなってしまった、花との初山歩き。
今年も一杯行きますヨ~タブン(^^ゞ

1月10日 明神ヶ岳 明星ヶ岳 
人間だけです

2009年

11月18日 三ノ塔 
神奈川4月に三ノ塔を目指しヤビツを出発したが、二ノ塔で力尽きてしまったので、
今回改めてリベンジ。
只、今回は三ノ塔には登頂したかったので、菩提峠を出発地としました。

10月19日 大山 神奈川 2回目
3月とは違う短めコースでヤビツ~大山の往復です。
この位が丁度いい

10月13日 御坂 十二ヶ岳 山梨県 山頂間近で終了
西湖湖畔キャンプ場からのアプローチ。
思った以上の登りの連続、最後はロープ場に登頂は断念。
が、頂上は間近と思われます。

9月24日 御坂黒岳 山梨県
芦川村のすずらん群生地付近から登りましたが、尾根道に出るまで景色は楽しめません。
コース的には登った事はないが、河口湖側からよりも楽なのでは・・・・

9月 2日 小富士山  静岡県
富士登山須走口五合目の入り口から出発。
360°の景色が堪能できる筈。往復1時間あれば出来るでしょう。
ほぼ、横への移動だけなので時間が余ったついで程度でも可能。
でも、スニーカー位は必要です。

6月 15日 宮地山 シダンゴ山 神奈川
寄自然休養村に駐車。宮地山からシダンゴ山へ。キツイ登りもあるけれど、長くはないので
さほど大変ではなかった。

5月4日 塔ノ岳 神奈川
花は留守番で人間だけ。

4月 28日 明神ヶ岳 神奈川
大雄山最乗寺に駐車。

4月 16日 鍋割山 神奈川  途中断念
今回、初めて途中で断念。こういった事もあるかと思っていましたが、チト残念。
ケガが大した事なくてよかった。秋以降にリベンジの予定。

4月 4日 二ノ塔 岳ノ台  神奈川
ヤビツ駐車で出発したけれど、三ノ塔を目指す筈が二ノ塔でギブアップ。
岳ノ台で体力使いました。

3月 10日 大山 神奈川
ヤビツ峠駐車。往復じゃつまらないので、蓑毛まで下ったが、そこからヤビツへの登り返しが非情にキツイ。

3月 5日 幕山 湯河原
梅園見物がてら行って来ました。この時期は宴開催で駐車料金が必要。

1月 17日 大野山 山北
去年のように山北からではなく、登山口付近の広い場所に駐車。
距離も短縮され楽チンでした。



2008年

10月 18日 矢倉岳 神奈川
地蔵堂に駐車。地蔵堂(足柄古道)~足柄万葉公園~矢倉岳~地蔵堂(足柄ファミリーコース)
下りが思った以上にハード。

4月 高尾山~陣馬山
人間だけです

4月 23日 石割山 山梨
石割神社、鳥居そばの駐車場からの出発です。

4月 5日 陣馬山
陣馬自然公園センターからの往復です。

3月 6日 大野山 山北
山北のさくらの湯に駐車。そこから歩き始めました。
人間だけなら谷峨駅に降りますがワンコ連れの為、谷峨駅方面へ降りるも
途中から山北駅方面に歩く。この舗装路が思った以上に長く、キツカッタ。




千葉旅行 観光編

ドッグランで、看板ワンコのダックンキョウダイと遊んでから宿を出発

花も入れるので有名な牧場に行ってみようかと思ったけれど、
入場料と更に有料のドッグランにいまひとつ気がむかず、
沖ノ島に行ってみる事に・・・・

房総半島を外回りで海伝いに走ると、館山航空自衛隊の敷地にぶつかります。
今までは何度も左へ曲がり、房総半島を廻りましたが、そこを反対に走って行った先が
沖ノ島です。
PICT0707.jpg

PICT0706.jpg
先日の“いぬ親会”と前後してますが、久し振りのかな

とても長い砂浜で、これからは海水浴やバーベQの人が多そう
PICT0708.jpg PICT0712.jpg

PICT0709.jpg PICT0710.jpg 
PICT0711.jpg とうちゃん水くれ~

一周しても1時間足らず、まだ昼前です。
かあちゃんの運転で出発
来る途中で館山でジャスコやヤマダ、その他にも色々な店舗が入った店を見つけ
かあちゃんが地場産を探す為に寄ってみた。

田舎らしく大き目の駐車場平日でガラガラです。

見学に行ってみたいけれど、朝ごはんを食べ、海のお散歩、
そして4時に起こされたからか、とうちゃんチョ~ねむくて
花と車で

この時点で牧場行きはキャンセル

30分くらいで戻って来たかあちゃんが、美味しそうながあるって、
少し昼には早いけれど、ここで昼食。

帰りは途中で運転を変わって、アクアラインで帰る予定でした。
でも、この頃には既に今日の運転はパスモード
かあちゃん、首都高は苦手だから帰りもに決定

流石にこのまま帰るんじゃ早過ぎ、後ろの席からナビをいじっていると
何やら“展望台”の文字が。

地図で調べてみると“大房岬”って場所でした。
時間はあるので行ってみる事に。

これが最高の場所でした。駐車料金は無料でオマケに広い芝生の場所が幾つも
PICT0713.jpg
お祈りのじかんです
PICT0714.jpg
アレ、おれちゃった

野外授業の子供が居たけれど、広いから全然問題無し。
発注していた20mリードが未完成だったのが悔やまれます。(本日、納品されました(^^ゞ)

ここ、キャンプも出来るからいいなぁ~って思ったら、やっぱり公的な施設、
ワンコはでした

体、スリスリ

[広告] VPS
草を刈った場所でのスリスリが大好きです
にスリスリはだけど、これならいいかな。
だって、とっても気持ちよさそうにやってるから


おしまいです

千葉旅行 事件?編

そして事件?は翌朝おきました。

前回泊まった千倉はのそばですが、波の音は聞こえなかったかな、
そして今回の宿は山間に在り、周りには田んぼがあるようで、
着いた時からが鳴いていました。

そして、夜が明け始めた午前4時、その鳥やカエルが鳴き始めました。
こんな状況は花にとって、こっちでは散歩の時以外考えられません。

そして目覚めてしまった花が、和室の畳の上をウロウロ、ウロウロ
その度にカサカサと音がして、オマケに体をブルブルすると首のチェーンがカチャカチャ

で、目を開けてみると
PICT0698.jpg
こんな感じでまたしても座っていました

家の中ではシッコをする花も、初めての宿ではまだした事が無いので(トイレシートは敷いてますが)
念の為、殆ど寝ている状態で花を外に連れて行ってから、二度寝です
PICT0704.jpg
外にでも行きますか?
って花ちゃん、こっちは寝たような寝てないような状態です

PICT0705.jpg
看板のダックス3キョウダイ。
花のカケッコの相手は流石に出来ませんが、人間をとても癒してくれます
撫でて、撫でてと競うように来るし、とても触り心地GOOD




千葉旅行 宿編

鋸山を歩いた後、特に予定も無いので前回も寄った道の駅“とみうら”
ここは、枇杷倶楽部という名もついている施設です。

今回は枇杷の時期で、枇杷ソフト(実入り)、枇杷100%ジュース
そして売店で頂いた枇杷そのものと枇杷を食べて、飲んで、宿へ向かいました。

今回の宿泊先、前回泊まった宿の別の施設
前回泊まって気にいったっていう理由もありますが、今年の正月に宿から届いた年賀状
オリジナルの抽選番号が書いてありましたが、残念ながらそれはハズレ

しかし、その年賀状を受け取った人は、6月の宿泊なら宿泊料金が1人5000円引きになるのです。
我が家の人間は2人ですが、それでも10000円引きって大きいですね

先ずは部屋のチェック
PICT0697.jpg
そして休憩なんか妙に似合ってませんか?( 一一)
PICT0698.jpg
オッ、外にドッグランがあるよ、とうちゃん
PICT0699.jpg

本日は貸し切り状態の為、宿泊ワンコは花だけちょっと淋しかったかな
PICT0700.jpg PICT0701.jpg
この時はフェリーや道中の散歩で疲れたのか、終始おとなしかった花。

そしてここで初めてのこれ

我が家にあるのはとうちゃんが独身時代に買った、スーパーファミコンだけ。
テレビゲームって面白いけれど、没頭しないと上手くならないって少年時代
インベーダーなんかで懲りたので、やってみたいけれど買うまでには至りませんでした。

そしてスタッフにお願いして始めたのが対戦ボクシング
本当はボウリングってかあちゃんが言ったのを、聞き間違えてボクシングになりました

その時、花はそばに繋いで待ってもらいました。
大画面のスクリーンを前に無言でする素人シャドーボクシング

最初は分らず腕だけ動かす2人、次第に体も揺さぶりゲームに集中していると、
訳が分らず、がおかしくなってしまったと心配したのか、
はたまた楽しそうで交ぜてほしくなったのか、花が突然“ワン、ワン”

ボウリングも対戦で1ゲームやって、かあちゃんは

一人で後2ゲーム程やっていたら、流石に飽きたのか花がリードを噛みかみし始め、
部屋に戻る事に。

ところが、かあちゃん部屋にカギかけそのカギを持って風呂へ、
おまけに脱衣所もカギかけて、部屋にも入れず締めだされた。

下のラウンジに戻ろうとしても、花が嫌だ部屋に帰るって状態で
仕方無しに廊下に座り込む

その前で自分の部屋を覚えた(スゴイ)花は、
ドアの下をカリカリと前脚で暫く待って、やっと戻った


腹も減ったので
PICT0702.jpg
色々と疲れたのか、床が冷たくて気持ちいいのか半寝状態の花。

美味しくデザートまで頂けました
PICT0703.jpg


もう少しやります




千葉旅行 鋸山編

千葉って、今まで何度もバイクで行きましたが、観光ってあまりしませんでした、
まして入場料を払って入るなんて・・・・・
でも、ワンコ連れだと行ける場所も限られるし、何より楽しいかどうか・・・・

花が大仏を見ても楽しい訳ないしとうちゃんもそう言った趣味はありませんが
ま、適度な散歩コースになりそうだし、景色を見るのは好きなので
今回初めて“鋸山”に行って来ました。
PICT0690.jpg PICT0691.jpg
鎌倉よりも奈良よりも大きく、日本一の大きさらしいです。
大きさは・・・・・興味のある方は調べて下さい(^^ゞ

PICT0692.jpg
これが色々な方のHP等で見掛ける“地獄のぞき”

とうちゃん、景色を見るのは好きだけれども、生理的に高い場所はキライです

かあちゃんが花を連れて行こうとしたら、花もキライなようで一旦戻って来て、
再び一人で行きました
PICT0693.jpg

PICT0694.jpg
かあちゃん、アブナイよぉ~

PICT0696.jpg フェリー 金谷港
とうちゃんと花は安全な場所で


まだまだ、つづけます





千葉旅行 船上編

花、2回目の船旅です。

とうちゃんが北海道ツーリングに行く為に乗った、東京~苫小牧(廃止されました)の30時間に比べたら
アッと言う間の40分程の船旅ですが、乗り物キライな花にとっては・・・・・・・・
PICT0687.jpg PICT0689.jpg
ちょっとしまりのない顔で、口も半開き状態
PICT0688.jpg




千葉旅行 出発編

前後しますが、“いぬ親会”の前に行った千葉旅行の事を書いていきます

行き先はフェリーで直ぐの千葉だから遅めの出発、10時20分の便に乗船。

寄り道せずに行けば、一時間程度だけれども、普通の時間に起きた花のトイレが心配で、
とうちゃんと花で近所を散歩して、スッキリしたところでで来たかあちゃんと合流して出発
PICT0682.jpg PICT0683.jpg

時間に余裕をみて、高速で
乗り場に着くと、丁度前の船が出航です
PICT0684.jpg
甲板には花の苦手な子供の集団が・・・・乗らなくてよかった

乗る船の出航まで時間があったので、近くの公園で
そして、いよいよ乗船開始です。
PICT0686.jpg


つづくよ






ちばわん いぬ親会 IN 湘南 第6回

千葉ネタも書きたいのですが、旬なネタで今日の出来事から~
PICT0672.jpg
今日のお出掛けはどこですかぁ~

とうちゃん4回目の参加になります“ちばわん いぬ親会”のお手伝いです

開催中は設営、撤収担当のとうちゃんは暇人ですが、朝礼から設営にはいると
暫くは花の相手が出来ないので、早め到着でGO
PICT0673.jpg PICT0674.jpg
うれしぃ~
PICT0675.jpg PICT0676.jpg
やめろぉ~、クサイからだ、砂だらけの足でくるなぁ~
ひとしきり遊んだ後は集合場所へ
PICT0677.jpg PICT0679.jpg

久し振りに日曜日の天気が良かったせいか、見た感じでは来場者は少なめだったかな。
それとも、参加ワンコが多かったから、そう感じたのかも。

初めて行った時には20も居なかった参加ワンコが、今日は40
その数だけでも凄いですね。
スタッフも回を重ねるごとに慣れてきて、設営なんかも早いし、テントなんかも整然と並んで素晴らしかった

開催中の花はって言うと、残念ながら今回、キョウダイ再会は無かったけれども
遊び相手を見つけて、相変わらずハシャギまわっていました
花に付き合わされたボノくん
ボノくん

何時までも、おこちゃまだぁ~

[広告] VPS

遊び疲れると・・・・
PICT0680.jpg



そして今日、とうちゃんが一番悔しかったこと・・・・それは
PICT0681.jpg
ケーキが頂けなかったんじゃなくて、掻っさらわれちまったんです奴に

終礼で配ってもらい、“このケーキ、美味しいんだよなぁ~”って手に持って眺めていた瞬間
目の前を横切ったアイツにやられました。

しかも、開催中にサンドイッチを、青空のもと美味しそうに食べていた人に
“トンビに食べられちゃうよぉ~”なんて教えてあげたのに、依りによってその人の前で自分が・・・・
食べていたわけじゃないのに、なんで食べ物って分ったんだろう

皆さん、くれぐれも湘南いぬ親会では青空の下で食べ物を食べない、持たないほうがいいです
タブン・・・・




忙しい?

あ~、10日ぶりの更新だぁ~
今回はサボッていたんじゃなくて、忙しいんです、最近
仕事も殆ど全日で、更新もままならず・・・・

とは言っても、休みの日にはしっかり千葉に行ったりしてました
PICT0671.jpg

さぁ~、明日は“いぬ親会”のお手伝いだぁ~
inuoya.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

