2009-10



楽しぃ~?

PICT0942.jpg PICT0943.jpg
散歩で立ち寄るタバコ屋での花。
行き始めた頃は落ち着かなかったけれど、何時からか座り出し、
そして伏せてしまうようになった

ワンコは花が初めてだから他にも居るのか分からないけれど、
花って座る時、よく背中を何かに当てています。
フローリングの床だと、とうちゃんの足によっかかってみたりします。

PICT0945.jpg PICT0944.jpg
帰宅後、かあちゃんに風呂場へ連行された花でした


そして最近、本屋でよく立ち寄るコーナーは山関係やアウトドア、ペット関係ですが、
久々に買った雑誌は
PICT0946.jpg
でも、とうちゃんは登山家じゃなくて、あくまでも低山ハイカー。
それも連れです。



 





大人買い?

とうちゃんはスモーカーですが、タスポは持っていません。
ま、そのうち禁煙するだろうって思いと(以前、4ヶ月の禁煙ありですが復煙しました)
申請が面倒だからです。

そんな訳でタスポ導入の頃はコンビニで1箱ずつ買っていました(吸うのは1日に10本程度です)
しかし、その度にコンビニに行くのが面倒になり、1カートンずつ買うようになりましたが、
コンビニだと、その都度ライターをくれるのですが、そんなにライターばかり貰っても・・・・

そして何時しか、花の散歩途中にあるタバコ屋兼駄菓子屋で買うように。
はじめの2回程はやっぱりライターでしたが、その後は缶コーヒーをくれるようになりました。
タバコとコーヒーがセットの人間にはこの方が有難いので、最近は此処で買っています。
PICT0939.jpg
大抵は店先のベンチで休憩がてら一服するんですが、
今日は中学生の先客があったので、花が川遊びをする場所で休憩です。
PICT0940.jpg PICT0941.jpg
でも、とうちゃんが一服している時の花は退屈そうでした



実りの秋

近所の公園、使う人も殆ど居ず、草は生えっぱなし
年に何度か業者が刈っていますが、暫く経つと・・・・・また、元通り。
PICT0937.jpg
ひとっ走りした花の体やリードには、無数の種が付いている
と、思ったら自分の足元にも
PICT0938.jpg

これって粘りがあるから取るのが大変。
それにリードも10mあるから一体どれだけ付いていたのか・・・・
ま、花が楽しく走っているならいいけれど




冬支度

ここ数日の寒さ、何時でも使えるように準備しておきます。PICT0936.jpg
前のストーブは仕舞う時にクリーニング作業でしたが、
今のは使い始めにクリーニング作業です。
終了間際に電磁ポンプのポコポコ音が聞こえだすと、
しきりに首を傾げ出す花

このストーブに使っているガードが、何故こんなに大きいか

花が来るまではストーブをガードする必要がなかった我が家、
花が来ると決まった3月、電気屋を廻ってみたけれど、
季節商品で既に在庫は大きいサイズの物しか残っていなかったので、
仕方なしに買ってきました

でも、これが室内でと遊んでいるとよく引っ掛けてしまうのだ




さて、読書の秋?

今週は土日と連休ですが模様。
PICT0935.jpg
この本は、先日借りてきて読んだ本です。
内容は、保護したたちの事を書いていますが、
読んで2週間以上たって直ぐに思い出すのは、家の外に繋がれっぱなしのワンコの事。

著者が飼い主に頼み、散歩に連れ出すのに成功したことから始まり、
雨の夜、ワンコがどうしているかと見に行くと、同じように繋がれたまま、
でも、著者に気付くと大喜び
そして、飼い主からそのワンコを譲りうける。
引き取りに行き、家の中に招かれると、部屋にはワンコが小さい時に家族と写した
写真が沢山あった

そんなをどうして散歩にも連れて行かなくなり、
餌だけ与えて家の外に繋ぎっぱなしに出来るのか・・・・・
そんなヤツァ~同じようにされりゃ~いいんだ
そして、最後に著者と家を後にする時、玄関先にウ○チの置き土産
ざまぁ~みろって感じです。

他にも自身で保護したワンコの事を沢山書いた本です。

そしてもう一冊、順番を待っている本は“星守る犬”です。


花と暮す前は本って言ったら、赤川次郎かバイク関係ばかりでしたが、
最近は本屋に行っても、バイク関係は殆どスルー
そして、見るのは山関係か関連の本ばかりになってきました。




丹沢 大山 

PICT0932.jpg
3月にも行った“大山”に行って来ました。

流石、丹沢この時期は平日でも割と人が多かったです。
遠足の小学生も居たり。
PICT0933.jpg

頂上からの眺望は前回の方が良かったです。
富士山も見えなかったし

PICT0934.jpg
3月には青色のコースで歩きヘロヘロになってしまったので、
今日はオレンジ色のコースで往復しました
それに、蓑毛~ヤビツ間は災害通行止めですが


[高画質で再生]

掘ってます

[広告] VPS

三湖台

前日はの目的があり、6時に起きましたが、
今朝はユックリ寝ていようと思いましたが、キャンプの朝は早いですね。
空が明るくなると雨戸なんぞ無いテント泊だと目が覚めてしまう

そして、テントから出てゴソゴソしていると車中泊の花が気配に気づいて動きだし、
それにつられてかあちゃんも起こされる

ゆっくり朝食を食べて撤収作業。
作業中はかまってもらえませぇ~ん
PICT0924.jpg

撤収後に湖畔散歩です。
PICT0925.jpg
すると、お友達
PICT0926.jpg
近づいたら“シュー”って音を出して威嚇されました

PICT0927.jpg
キャンプ場を出発して向った場所は“三湖台”
ここは、一昨年ペンションに泊まった時にも来ました。
そして、来る途中に居るお馬さん。
PICT0928.jpg

PICT0929.jpg
誰かいますかぁ~って覗いたら、でっかいのが現れてビックリ
PICT0930.jpg

そして家に帰る途中、運転を変わる前にねむたくなりすぎて
花の定位置に侵入して寝ていたら
PICT0931.jpg


そして、オシマイ



十二ヶ岳

下から見る山って、行った事がある山か、目立つ山じゃないと
見分け(名前)が分からないことって多いです。

今回も下りてきて暫くたつまでは、十二ヶ岳と隣の鬼ヶ岳を間違えていました
PICT0908.jpg
2泊なのではそのままで出発です。

黒岳は3時間程でしたが、今回は倍の6時間程度の予定です。
PICT0909.jpg
出発地点からでも見上げるような感じなので、登り一辺倒です。
それもかなりの急勾配でした
PICT0912.jpg
下の方では木の背が高く、葉も茂っていて眺望は効きませんが、
1時間程登り漸く景色がよくなりました
山頂は雪景色になっていた富士です。

PICT0914.jpg
下りてきて気が付きましたが、十二ヶ岳はかなりの岩場です。
山頂には3方向から行けますが、地図によると2コースはロープや鎖場があります
自分達が登ったコースにその手の表示は無いので大丈夫だと思い登って行ったら・・・・・
PICT0915.jpg PICT0916.jpg
山頂間近に勾配急なロープ場が・・・・・

様子見でとうちゃんだけ登ってみましたが、花を登らせるには危なすぎ。
手前にも一か所急な岩場がありましたが、先にが登り、
続いて、そしてリードを受け取ってが登る作戦で通過したけれど、
この場所を同じように登ったとしても、下りる時に花が転げ落ちる危険が

そんな訳で恐らく山頂までは後、僅かだと思いますがここで終了です

只、ロープを登った場所の景色が良かったので下りた後、かあちゃんもだけ持って
登って来ました。
PICT0917.jpg

PICT0920.jpg

PICT0918.jpg

PICT0919.jpg

ここまで2時間半ほどの登り流石に花も疲れたのか・・・・
PICT0921.jpg
PICT0922.jpg
登ったかあちゃんを待っているうちに寝てしまった

写真を撮った後は、少し下った広い場所で昼食をとり下山しました。


5時間半  15000歩


PICT0923.jpg
下山後も余程疲れたのか


最終日へ・・・・












西湖でしたぁ~

PICT0902.jpg
買い出し&昼食には時間が早かったので寄り道です
ドッグランではなくて、“富士北麓公園”でした。
ナビを見たら公園が在ったので寄ってみましたが、凄い整備された公園です。
公園って言うよりも、競技場
野球に陸上、サッカーと何でも出来るみたいです。

時間を潰して買い出しへ
PICT0903.jpg
店内カートがキライなワンコは、ここで待つことも出来るのですが、
ちょっと日当たり良好過ぎのような場所です。

今は家族と離れて不安なの・・・・・
おねがい、ボクに触らないでね
ってのがいいですねぇ~
PICT0904.jpg
河口湖のJマートに寄りましたが、ここは買い出しってよりも、
ホームセンター大好きなが行ってみたかったのだ
でも、店内は広いし、品揃えも地元のホームセンターとは少し違って面白かった。

PICT0905.jpg
見学後は併設されているドッグカフェで昼食

天気が良かったので外で食べましたが、店内もOKです
そして、駐車場脇には無料のドッグランもあります。

店を出て、近所のスーパーで本当の買い出しを済ませてから一路、宿泊地へ
PICT0906.jpg

先日登った黒岳を横目に向った先は
PICT0907.jpg
西湖でしたぁ~。

今回の目指す十二ヶ岳登山口のそば、“西湖自由キャンプ場”

どこのキャンプ場にするか色々探していましたが、どこも朝霧ジャンボリーに比べると高め
我が家は基本的にトイレ、水場があれば後の設備は望みません。
けれど、探して見つかるキャンプ場は設備も充実している代わりにお値段も

ネットをウロウロしていたら見つけました。
一人800円。

このキャンプ場、湖畔にありますが敷地は狭いです。
そして、両隣も別のキャンプ場ですが値段は違います。
でも、見た限りは値段の違い以外の違いは無いような気が・・・・・


さ、次は山登りです


3連休

またしても、前回から2週間も空いてしまった

そして、世間様の3連休が終わる頃に、我が家の3連休が始まりました
3連休だよぉ~
先ずはシッコタイムで海に寄り。
PICT0899.jpg
この日は祝日だったから、釣り人や海岸でキャンプしている人も居ました。
何時も行く時は平日だけれど、やっぱり休日はいろんな人が居るなぁ~。

そしてで移動して、綺麗な草地にも行きました。
PICT0900.jpg
すごく整備されたドッグランなのぉ~
って、本当は違いますからぁ~

これって、あれですかぁ~?
そして、行き着いた先は海ではなくて、湖でしたぁ~
今回はここで2泊しましたぁ~


つづくよぉ~


岬ならぬ、湖巡り~♪

湖巡り先ずは、本栖湖から
本栖湖
始めて湖の周りを一周したけれど、結構広かった。
精進湖は前日に車窓から見た。
西湖も行ったけれども、改めて行ってみました。
西湖
河口湖は山から見たので、最後は山中湖。
PICT0895.jpg

PICT0894.jpg
二日続けてウネウネ道の連続、山歩き、キャンプにお疲れの花。

そして、家へ向けて走りました
PICT0896.jpg
初めの頃は車に乗る前からヨダレ全開。
乗車中は唾を飲み込まないから、口の周りが泡だらけになって
正直、ヤバイかと思ったけれど、今は喜びはしないまでも、
自分也にどうすれば酔わずにいられるかを理解してきたみたいです。

寝起きで乗ると、トイレを済ませていないので1時間位でソワソワするけれど、
シッコ、を済ませたら落ち着きます。
その後は1時間毎の休憩でOK
今じゃ、車の中でオヤツも食べられるし、水も飲めます
PICT0897.jpg





オマケ

今朝の散歩中、近所の時間帯によって左折禁止の場所。
久し振りに取り締まりをしていました
暇人とうちゃん、ボケ~っと見ながら歩道を歩いていたら、
花が突然に止まって、前の片足あげてながらとうちゃんの方を注視

その表情が

とうちゃん、ふんじゃった
出来たてホヤホヤっぽいのの端を踏んでしまった




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

