2010-01



あれから2年。

月日の経つのが早いですねぇ~
来月はマイカー“サンバー”車検です。

今回もユーザー車検ですので、今日は自賠責保険の継続をしてきました。
前回は24ヶ月で25000円だったのが、今回は18980円に下がっていました。

これだと今回は30000円を切りそうです

PICT231.jpg
今朝の散歩、ここの川に行くと草食べ放題が始まるけれど、
何時か“ドボン”って落っこちそうです。




雨男に晴れワンコ

短い時間だったけれども、今日は久し振りにが降った。

その短い時間に仕事を終えた僅かな距離ですがビショ濡れになりそうで
100均のカッパを着込んで帰宅

午前中、仕事に行く前のが散歩に行ってるだろうし、外は雨。
夕方の散歩は中止でねぇ~って、花と話して暫く経ったら、
“とうちゃん、雨止んだよぉ~とは言わないけれど、
そわそわとの周りをウロウロしだす花

雨はもう降らなさそうだし、準備をして
PICT229.jpg
ここの広場で先日、どんと焼きがありました。
どうやら、この場所で燃やしたようで、擦りつけた花の体からは
燃えカスのにおいが・・・・
PICT230.jpg




もういっちょ、軽キャンパー

一番注目しているのは、前回の記事のキャンピングカーですが、
他にも何台かあります。

その前に、もし・・・(あくまでも、もしですヨ)買うとしたら、自分の条件は

一番重要なのは、
人間とワンコが寝れて尚且つ収納に優れている。
それだけです

でも、実際に造られている(ビルダー)車の多くが、小さな車体に詰め込み過ぎ。
ハイエースやトラック、バスをベースにしたキャンピングカーなら、
車体が大きくなるに従って装備が増えるのもいいけれど、
軽の車体にそれを望むと、豪邸の装備を1DKに積め込むようなもの・・・・

広い道路、広い駐車スペース、(後、お金があれば大きな車もいいけれど、
実際には・・・
小さなサンバーで良かったと思うことも多々。

そこで、他にも気になっている車種は“ちょいキャン”シリーズ。
前回の気になっている“OKワゴン”がベースのようだけれど、この程度で装備は十分なのだ

ただね、収納が多いのはOKだけれど、実際に何が入れられるのか、
何を入れるつもりでその大きさににしたのかが分からない。
多分、あの収納棚だとキャンプ用品でも小物程度しか入らないのでは・・・。

もう少し、実生活ならぬ、実際の使用に際しての画像が欲しいですね。

後、もう一台は“ピッコロキャンパー”
ここは単純に一番近くのビルダーだから。
でも、前にも書いたシンクや給水なんか付いちゃってるんだよね。
給水なんか、あれば便利に感じるけれど、使う度にタンクの洗浄をしないと
汚れてしましうし、それなら水道設備のある場所で車中泊、キャンプをすれば済むこと。

自分達が今まで車中泊、キャンプをして水道設備がなかった場所って無いし、
シンク、給排水設備が必要なキャンピングカーって言ったら、
水道設備の無い場所での泊まりか、車内調理の時だけのような
そのどちらも今までした事が殆ど無い我が家に、それらの装備は不要なのだ。
PICT228.jpg
そして何より重要なのが、花が気にいってくれるかどうかです




軽キャンパー

PICT226.jpg
見上げる先にはではなくて

散歩がてら本屋さんへ
休日と言えばバイクにばかり乗っていた頃には、毎月何冊かバイク雑誌を買っていましたが
花と暮し始めてからは、それも次第に買わなくなり、定期購読している雑誌は無くなりました。
そして今日買ってきた雑誌は
PICT227.jpg
年に2冊程度の出版ですが、たまに買っています
大きなキャンピングカーなら居住性はですが、
狭い道の多い日本、移動がです。

ハイエースクラスが丁度いい大きさですが、8ナンバーにする為には
色々と条件があり、4ナンバーの登録だと毎年車検
トランポとして使っていても、始めのうちこそ良いけれど、
流石に4年目頃には、車検に毎年行くのも面倒になってきました

そこで“軽キャンパー”なんですが、業者の作るものは狭い車内に
ハイエースクラスの装備を詰め込んだり、見るからに作りの安っぽいものと
中々、丁度いいものが無いです

そんな中で、一番注目しているのがここの軽キャンパー
一度見てみたいんですが、遠いんですよねぇ~

ま、当分(一生?)購入はしませんが・・・・タブン


(T_T)

昨年暮れのスクーターに続いて、サンバーバッテリーになってしまった。

スクーターはかあちゃんので、4月が来れば丸10年だから仕方ないが、
車のほうは2月で漸く4年。
乗る時は長距離も乗りますが、日常的に使う事が少ないので、
今年の暮れには変え時かな、なんて思っていたら、昨日になってしまった。

来月には雪遊びに行こうと思っているし、丁度、カー用品の10%引きのハガキも送られてきたので、
思い切って変えてきました。

それにしても、車用品とバイク用品って比べると、なんでこんなに値段が違うのか
勿論、バイクの方が高いです。
PICT225.jpg



限定

花と行く散歩コースで冬季限定コースがあります。
他の季節だと、草木が生い茂ってが出てきそうな感じで敬遠します。
PICT223.jpg
この先は急な岩盤と砂地が続きますので、ここまでです。

近所のワン友の方の話だと、上の住宅地にある公園に出られるそうですが、
滑って骨折してしまった子供も居たそうです。
PICT222.jpg



ダウン!

ダウン、と言っても最近流行っている(?)ジャケットじゃないです

花と暮し始めて3年弱。
日々の散歩山歩きの甲斐あって(?)すこぶる健康体でしたが、
昨日、久し振りにダウンしました。

朝起きると、お腹の調子が最悪ぅ~
滅多にお腹を壊すことのないとうちゃん、午前中はの往復。
熱は微熱程度ですが、長年(?)の経験から、もっと熱があがりそう。

午後から仕事で、取りあえず出勤したものの仕事にならないので、
そのまま帰宅しました

案の定、夜には8度5分まで熱があがってしまい、布団に包まって寝ていました。
今朝には熱も下がって、なんとか復活できそうです
PICT221.jpg



お散歩

PICT218.jpg
この公園に行くのは久し振り。
ロングリードに交換してもにおいチェックに夢中の花

移動して山道を歩いていると、花が前方を注視
暖かさに誘われたのか、ニャンコがテクテク歩いていました。
PICT220.jpg
見失ってキョロキョロ探したら、何も見えない展望台に登っていました。

この展望台、老朽化したからか、何でなのかは分からないけれど、
昨年から入り口に立ち入り禁止のテープが張り巡らしてある。

PICT219.jpg
一応、少しだけ走ったりもしました

そして一階なら窓際、二階ならベランダで、何もない外を眺めています。
PICT217.jpg



破壊だぁ~

昨日は日がさしていたけれど、風が強くさむかった、
でも、今日は暖かいなぁ~
[高画質で再生]

ウマウマ

[広告] VPS
散歩ものんびりペースで


一応、使用中のスリッパをガジガジしたら、ビターアップルを一吹き、
止めてもらっていましたが、子犬の時のガジガジもこれで止めていました。

最近は使う機会も減り、スリッパに使う程度でしたが、
花のオモチャ代って考えると、スリッパなら安い方なので差し上げました。
PICT216.jpg



明神、明星ヶ岳

今年の山歩き一回目、会社の同僚と箱根外輪山“明神ヶ岳 明星ヶ岳”に行って来ました。

スタートは去年、家族で明神に登った時と同じ、大雄山最乗寺
山の名前、若しかしたら間違っているかも・・・・(^^ゞ

昨年の最後に行った“三ノ塔”では、メチャクチャ寒かったので、今回は防寒対策はバッチリ
PICT209.jpg
途中の日陰にはうっすら雪が残っていましたが、それもここだけ
後は凍りついた路面や溶けてグチャグチャになった場所はあっても、雪はありませんでした。
PICT210.jpg
PICT211.jpg
久々の山歩き、何故かのんびりペース標準コースタイム
前回の所要時間、共に2時間30分のコースを3時間掛けて“明神ヶ岳”
山頂は場所によってはグチャグチャなので、そこを避けて昼食タイム
寒いと思い持って行った、ダウンを着る必要もない程の暖かさ

1時間程休憩して、次の目的地“明星ヶ岳”
PICT212.jpg
標準タイム通りの歩きで到着
PICT213.jpg
ここは明神ヶ岳や金時山と違って眺望は無し。

この後は宮城野温泉へ下山するだけですが、要する時間は1時間程。
既に14時になっているので、ペースをあげて、って言うか寄り道は余りせずに下りました。
途中の大文字焼き、大の字の場所から
大の字を下から
下山後は“勘太郎の湯”に浸かって

ここでもゆっくりし過ぎたのか、に乗ったら道が大渋滞。
15分程の道のりに60分掛って、最寄り駅に着いたら休日でバスの本数も少なく、
途中から歩いて帰るという、本当によく歩いた一日でした


6時間40分 25000歩



大人の遠足?

そんな訳で(どんな訳?)明日は遠足行って来ます。

会社の同僚と、ちょいと

と、言ってもあくまでもハイカーとうちゃん、冬山、雪山なんかじゃありません、
ま、多少の雪はあるかもしれませんが。
PICT207.jpg
明日は留守番をしておくれ



既成事実

先日、ちょいと用事があって実家に行った時に、
折角のとうちゃん休みの日に、花を留守番させるのも嫌だから
実家に連れて行き、既成事実(?)も出来たので
今日の年始のご挨拶にも連れて行ってしまった

二度目の訪問に、座布団をホリホリしたり台所をウロチョロしたり、
すっかり慣れた様子の花。

帰りは、一昨年の大晦日に夕日を見に行った広場で
PICT206.jpg
花、景色を見ながら何を思う


Read More »

買っちゃった!

結婚して恐らく3度目の“みなとみらい”訪問です。

最近ではファッションに殆ど興味の無いとうちゃん、あまり自分からは足が向きません。

とうちゃんの本当の目的はアウトドアショップのセールですが、
そんな事でもないと行かないし、花と暮し始め尚更行かなくなったので、
たまにはって事で、かあちゃんと二人で出掛けて来ました。
PICT205.jpg
で、買ってしまいました。

今、使っているのはかあちゃんが独身の時に買った物を使っていますが、
もっと軽い物が欲しく狙っていたのですが、単純にコンロと鍋って考えると、
信じられない値段なので躊躇していたけれど、10%引きにつられて買ってしまった[emoji:v-290


花は今日、ワン友のおかあさんにお年玉をもらったみたいです。
PICT204.jpg
花に代わってありがとうございます。







あけまして、おめでとうございます

あけまして おめでとうございます

我が家の新年はの仕事から幕開けでした。
二日の今日は休みなので、散歩がてらの初詣で
PICT201.jpg
今年も三歩進んで、二歩さがるじゃ、なくて、
10歩進んで、におい嗅ぎ~と、歩いて行きました。

残念ながら境内には入れないので、とうちゃん、かあちゃんが順番で
お参りに
大吉しかないよぉ~と、先に行って来たかあちゃん、
とうちゃんもおみくじを引いてきたら・・・・・(^^ゞ
PICT202.jpg

一応、先に行ったかあちゃんにお守りは買ってきてもらいましたが、
自分もちょっと覗いたら、“ペットのお守り”なんてのがあり、
すかさず買ってしまった。


明日はまた仕事なので、我が家の正月は今日一日で終了
PICT203.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

