2010-03



今日は海だよ!

今日の天気は

週間天気予報でも晴れマークだったから、行く先は“お山モード”だった

ところが季節外れの寒波で、お山には
ハイカーの危ういのは

で、またしてものアウトドア料理
PICT323.jpg
上空にはトンビがウロウロ
かっさらわれた経験のあるとうちゃん、リヤドアにブルーシートで目隠し作戦

今日は燻製焼き芋
実は前回にも焼き芋にチャレンジしましたが、“入れときゃ、出来るべ~”っと,
2時間以上焚き火に入れておいたら、見事にアルミホイルごと消えて
燃えて無くなっていました
流石に家でリベンジは出来ませんから。
PICT324.jpg

PICT325.jpg
今回は見事大成功
とても美味しく焼けたから、もう1個焼いてしまった。

PICT322.jpg
寒波で“伊豆大島”も雪景色



そうそう、家の近所の公園でも犬の散歩でノーリードにしちゃう人が居るけど、
ここの海岸を散歩している8割位の犬はノーリード
花の方に近づいて来て、花が唸っているのに“大丈夫、大丈夫”って、
お前はアホか
さっさと綱を繋いで引き戻せっちゅうの
スモーカーの中のニオイが気になって寄って来るのも居るし。

この手の連中とは同じ犬連れって思われたくないね。






明日は晴れ?

止まないはないけれど、3連休の二日間はでした
PICT321.jpg
花も一昨日のキャンプ以来、外に出してもらえません





初燻製&リベンジ

昨日は先日買った“お手軽香房”での“初燻”

お手軽だけど初めての燻製。
火を付け時間を計り始めて、再度煙が出ているか確認すると
気が付くと、その作業に30分近く費やし、自分達の腹は焼き肉で満腹に

なんとか出来あがった“初燻製”の出来栄えは60点以下だね
PICT320.jpg

ちょっと悔しいから、今日は家でリベンジ
その出来栄えは90点で合格かな

でも、思った以上に後片付けの掃除が大変



初キャン

世の中の大抵の人の3連休が終わった今日から、の3連休の始まり
が・・・・・何故か天気予報は3日間マーク

最近、前もって予定をたてると、何故か天気に恵まれないような気が・・・
我等は“雨ファミリー”

予定では宿泊キャンプの筈でしたが、天気予報を見て中止。
でも、今朝起きてみると日差しが

第一候補の千葉のキャンプ場に、朝早くからしてみると、
今日は休みだって

行き先に悩む間も時間は過ぎ、不意に思い出したのが
以前、バイク遊びの時にを止めた傍でキャンプをしている人が居たこと。

そして、行って来ました、本年“初キャンプ”
PICT319.jpg




スモーカー

またまた買ってしまったアウトドアグッズ
PICT317.jpg
その名も“お手軽香房”
スモーカーです

PICT318.jpg

この前買った“焚き火台”と、早いとこ出番を作りたい



二子山

昨日のうちに準備万端整え、今年初の花との山歩きと張りきったものの、
天気予報では午後からっぽいし、仕事の帰りは遅いってことで、
近所の“低山ハイク”に行って来ました。

は、昨年途中から有料になり、足が遠のいた“ドッグラン”のある
南郷公園へ。
そして向うは“二子山”

以前、調べた情報ではグルリと一回り出来るが、明確な地図が無い
ま、駄目なら引き返そうって事で出発
PICT312.jpg
この分岐辺りまでは、以前も一緒に来たことがある。

本来はここを山頂方面じゃないほうへ行くのが、メインのコースだったみたい
でも、目的は山頂なので迷わず山頂方向へ
PICT313.jpg
の現在地が、一枚目の分岐地点です。

出発してから1時間掛らずに“二子山 上の山”に登頂
PICT314.jpg
標高207m、出発地点が100m位でした。

車で公園に向かう道に曲がった時、トレランっぽい格好の3人組がいました。
そして、上の山に着く手前でその3人組が前から来たので、
このまま進んでも周回出来ると思い、念の為尋ねると
“コースが不明瞭ですヨ!”って教えてくれた。

上の山を後に進みだすと、コースははっきりしているが、
明らかに今までよりも、人が通った形跡が薄い。

上の山から急な下り、急な登りを歩くこと20分程度で“二子山 下の山”へ到着。
PICT315.jpg

一応、今日は4時間位歩くつもりで来ました。
10時に歩き初め、この時点では11時過ぎ。
今のところ道は分かり易い。

時間に余裕があるので先へ進むと、次の分岐
PICT316.jpg
左は“阿部倉”って書いてある。
聞いた事がある地名だけど、今一つはっきり分からない。
方向的にはを止めた場所から、ずっと右回りで歩いているので右方向。

地図が無く、初めての道なので右へ

少し歩くと“南郷公園 第2駐車場”の真上の辺りに出た。
後は下るだけだが、急な下りと狭い道の連続で歩き難い。

折角も準備してきたので、途中の広い場所で食べてから下山。
下りてみたら、後100m程の場所でごはんを食べていました


7000歩  2時間30分


下山後、時間も早いので未登録で中には入れないが“ドッグラン”を見学に行くと
沢山のが居た。
知っている居ないかなぁ~って探すと、居ました。
“澄チャン、妙チャン、キョウダイ”が。
やっぱり同じニオイがするのか、澄妙ママが気付く前に花の方に寄って来ました









観音崎公園

で出掛ける時、外の景色を眺める花。
その背筋は何故か“ピ~ン”と伸びています
PICT306.jpg

出掛けた先は“観音崎公園”
途中のスーパーで買ってきた開店昼食準備中
PICT307.jpg

もう少し動けばリードが緩むんだけど、この吊られた状態が良いのか・・・
PICT308.jpg


さて、食後はお待ちかねの散歩へ
PICT309.jpg

PICT310.jpg

海岸を背に、高台へ行きます。
展望地、緑地の広場と楽しめます
かあちゃんは花畑を撮影中。
PICT311.jpg
これだけ離れていても、リードで繋がっています

この後、暖かさと食後の満腹感で


ここまで家から30キロ弱。我が家に来た当時、車酔い全開の花。
なんとか持つかなぁ~って思ったら、数ヒャクm手前で“ゲロッパ”した事もありました。




温泉帰りに

温泉帰りに寄った“二宮 吾妻山公園”の臨時駐車場
以前は無料だったのが、1回500円になっていた。

ちょっとでUターンと思い、隣接の役場のような駐車場まで戻ったら、
ここは30分100円

一日かけて吾妻山公園に行くなら臨時でもいいけれど、
花のがてらの散歩なので、1時間もあれば十分。
他の場所を探そうと思ったけれど、ここに止めて裏山散策です

吾妻山公園には2回行ったけれど、臨時からだと少し歩きます。

それよりも、このの裏側が、散歩には丁度いい山道なので、
ここを歩きます。
PICT303.jpg

PICT304.jpg


この日はよく寝た(待たされた)一日でした。
PICT305.jpg
昼食で待たされ、で待たされ、最後に買い物で待たされ。

ありがとネ、花




カタログギフト

“カタログギフト”を選ぶ機会があり、またしてもに行って来ました。
PICT302.jpg
カタログギフトって何時も思うけれど、“これっ!”っていうのが無い
今回も締め切りギリギリに選びました。


行きに寄った何時もの砂浜
PICT297.jpg
PICT298.jpg
PICT299.jpg
PICT300.jpg
PICT301.jpg
何で遊んでいるかって言うと、落ちていた炭です。




引地川親水公園

とうちゃん、今日は朝から大忙し

我が家のマイカー“サンバー君”
商用車(バン)仕様の為、乗用車仕様に比べるとドアミラーが小さい
そこで、ヤッホ~で落札
いざ付けようと思ったら・・・あれ付かない

サンバーってマイナーチェンジで売り続けている車種だから大丈夫と思い、
よく確認しなかったらフロント周りは違うみたい。

付かないものは仕方ない、次なる作業はかあちゃんの“日常の脚”
アドレスV100のヘッドライトの球交換
下向きが切れて、乗る時は上向きで照らしていたけれど
(古くてバッテリーも弱っているから、対向車も眩しくないですヨ・・・たぶん)
それも切れたらって言われ、漸く今日交換。

それが終わると、庭木の剪定“ぶった切り”
庭に植えてある5本の木
とっても元気でだけで一年に15センチ位伸びてしまう
今は良いけれど、になったら大変なので、今の内に短くしました。
切った木は・・・・あれに


それが終わると、昼寝から起きた花の相手
天気も良いし、いっちょ出掛けるかぁ~って“引地川親水公園”
PICT296.jpg

道も空いていて40分程で到着
PICT295.jpg

こんにちは~
1時間程ウロウロして帰って来ました



ファイヤー

ネットをウロウロして見つけたアウトドア用品専門店
“WILD-1”に行って来ました。
本当は広い店舗の“印西ビッグホップ店”に行きたかったけど、で渋滞が多そうなので、
先ずは下見がてら、一番近い店舗へ
PICT290.jpg

さすが専門店、品揃えがホームセンターのアウトドアコーナーとは違います
今年のキャンプには欲しいと探していた“焚き火台”
在庫であり、現物を見れたので買ってしまいました
PICT291.jpg

PICT292.jpg
去年は七輪で代用していたけれど、今年はこれで寒さ知らずかも・・・・(^^ゞ


午後には止みそうな予報だったも殆ど止まず、車で待っていた花。
PICT293.jpg
店舗裏の公園でだけした花には、帰りに寄った100均店で
久々のオモチャのプレゼント
でも、これ300円だったのだ


そう言えば、“印西ビッグホップ店”って、以前よく通った
“凸凹ランド”の傍に出来たんだ
ま、当時はまだ無かったし、在っても行かなかっただろうけれどネ



やっときた!

去年の9月、図書館に予約した本“星守る犬”が漸く手元に来ました。

マンガですが楽しい話しではなく、どちらかと言うとせつない話しです。
この男性のようになりたくはないけれど、
ここまで犬と気持ちが通じるなんて羨ましいです。
さて、我々はどうでしょうネ
PICT289.jpg



最近の世の中、なんか凄いって言うか、信じられない、
考えられない事件が多いですねぇ~。
親に餓死させられるってなんなんだろう?
あの子は一度でも腹いっぱい食べた事があったのか・・・・
あの両親の刑は断食ですね。
目には目を・・・・

夜中に爆音で起こされることがあるけれど、
違反切符なんか切らんでいい、
只、奴らが寝ている時、毎日同じ爆音を聞かせてやってほしい。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

