2010-07



アカルパ 先住ワンコ?

キャンプ場のお風呂に行って来たかあちゃんが、
首輪もしてないワンコが居たって言う。

受付周辺に居た(スタッフ?)に聞いたら、
キャンプ場で飼っているって言ったらしいが・・・・
飼っているのに首輪をしてないの

そしてかあちゃん曰く、遊びにおいでって言っておいたらしい

その後、夕食準備中に遊びに来たのを始め、時々とうちゃん達のサイトに
様子を見に来るように訪れたり、散歩中に出会ったりしたけれど、
最初の来訪時に“縄張り意識過剰”な花が一喝したせいか、
おとなしい性格のようで、興味はあるけれど花が近寄ると少し距離を置いて
逃げてしまった

でも、何度か出会ううちに、ちょっとだけ遊んだりもしていた

花よりも、もう少し垂れ耳でおとなしそうなワンコ。
その後、受付をしてくれたオバちゃんに聞いたら
一年以上前にキャンプ場近くに老夫婦が捨てていってしまったらしい

自分達が行った時は他に数組の利用者が居ただけだから、
気ままに場内をうろついていたけれど、利用者が多い時はどうしているのかな
人懐っこい性格でもなさそうだし。
PICT448.jpg
そしてニャンコも居ました。
こちらは3匹は居たかな。
受付前の椅子で昼寝をしていたり。床に寝転がっていたりと。

白ニャンコは、とうちゃん達のサイトにお裾分けを貰いにきましたが
残念ながらありませんでした

花はと言うと、ニャンコの来訪にも気付かず
PICT449.jpg




丹沢 大山 3回目

PICT441.jpg
“歩きに行きたい症候群”に掛りながらも、暑さと渋滞で帰って来たり
実に“三ノ塔”以来、2ヶ月以上あいての山歩きです。

とは言っても、暑いのはやっぱり苦手なだから、
近場なんだけれども、夜中2時過ぎに出発日が登り
明るくなると歩き始めました。
PICT440.jpg
丹沢方面、標高の高い場所には雲が掛っていました。
最初は富士山も見えませんでした。

1時間少々で山頂に到着
誰も居ませんでしたから、多分、この日の一番乗りでは。

尾根に出る辺りから風が強くなってきて、山頂はかなりの強風。
味噌汁とを食べて休憩。
何時もはこのまま下山するのですが、初めてのある方に少し下りてみると
なんと山頂よりも、東側の景色がよく見えるではないですか
3回目にして初めて知りました(^^ゞ
山頂標識のある位置からだと、木が邪魔になってよく見えませんでした。
PICT442.jpg 大きな画像です!
空気が澄んでいる季節なら、筑波山やスカイツリーなんかも見えそう。

景色を楽しんで暑くなる前に下山開始。
と、山頂に戻ると
PICT444.jpg PICT445.jpg
雲は何合目辺りで切れているんだろう

PICT446.jpg PICT447.jpg
横目でとうちゃんの方を見、耳はこちらに注意しています

PICT439.jpg
今まで、行った&通ったのは5カ所


13000歩  3時間40分






那須高原 アカルパ満喫!

PICT434.jpg
今回は天気がいいので、とうちゃんはテント泊です
これが今回は最高でした。
キャンプだと日が登ると明るさか、暑さで目が覚めてしまうけれども、
今回は木陰と涼しさのお陰で、2日間共に8時近くまでグッスリ

2日目は早朝に目が覚めたと、それに付き合って起こされたかあちゃんに
ちょっと邪魔されましたが、その後もグッスリ

PICT437.jpg

PICT436.jpg
チェックアウト後は“ひろ~い草地”でカケッコ

その後は翌日の仕事に備えて、早々に帰宅
行きは真っ暗で分からなかった“スカイツリー”も見えました。
東京タワーの倍近い高さになるから、もっと巨大なのかと思ったけれど、
意外と普通でした。
PICT438.jpg


今回は2日目、買い出しに出た以外はずっとキャンプ場に滞在。
食べて、飲んで、昼寝して散歩の繰り返し。
暑くなったら川に浸かりに行き、リクライニングチェアに座り
花も涼しいから“ハァ~ハァ~”舌を出さないし、快適な3日間でした
PICT435.jpg
何年振りかでちっこいですが、花火なんかもしてみたり
でも、外国製はでした。


ちょいと、観光も

高速のSAで朝を迎え一路“那須高原”

目的は“避暑”ですが、チェックインには早過ぎるし、
買い出し予定のスーパーも開店前なので、ちょいと観光なんかに
PICT430.jpg

PICT431.jpg
もう少し標高の高い場所まで車で行けますが、我が家の軽
標高1000mを越える辺りから、途端にパワーダウン

PICT432.jpg
展望台から下り、殺生石に行った頃には正に灼熱状態。
コンクリも暑過ぎ、花を抱えての移動。

これ以上、何処に行っても同じなので、買い出し後に少し早いですが
PICT433.jpg


目的は避暑です。

PICT427.jpg

PICT429.jpg
梅雨が明けていきなり猛暑日の連続
今回も世の3連休が終わり、そして始まるとうちゃん達の3連休

キャンプに行くってことは決めていたけれど、場所が未確定。
天気予報と睨めっこ。
当初、決めていた“朝霧ジャンボリー”日陰はあるけれども、
富士の裾野とは言え暑すぎそうな気が・・・・

木陰で川が流れて涼しそうな場所ってことで、ギリギリまで迷い
(かあちゃんから、早く行き先を決めろってクレームが)
決まった場所は、ちょいと遠くの“那須高原 アカルパ”

花、2度目の東北自動車道
PICT428.jpg
とうちゃんが仕事から帰宅後、出発
車中1泊、キャンプ場2泊の3泊4日。

今回は目的は避暑+僅かな観光だけでした



中止です

PICT426.jpg
昨日も仕事の帰りが遅かったけれども、最近に行ってないし
軽く2~3時間程度の山歩きに出掛けたのが9時前

最初は順調だった車の流れが“無料”の影響なのか、何時もはそれ程込んでいない場所が渋滞
そして道中に見えるお山には雲が掛っている

やっと着いたのトイレ休憩ポイントで、本日の中止にしました。

そして、ちょっとアッチチィ~な砂浜で遊び帰宅

やっぱりお山に行くなら早めに出発しないと

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
は、ここだよNO192






何があったの?

花と散歩に出掛けると、我が家から100m程の距離にある店の駐車場付近まで行き、
傍の草むらや止まっている車のニオイをチェックしているうちに、
みるみる腰がひけてきて、シッポは丸まり“帰ろうモード全開”になることがある
PICT425.jpg
特にこの辺りでイジメラレタ記憶も無いし、怖い思いをした覚えも無いけれど、
不思議ダ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
は、ここだよNO192

よかったよぉ~

実は網戸張り替えは昨日やりました。

そして、前夜遅くまでを見て寝不足のとうちゃん。
網戸張り替え完了で、昼寝中にその一報が
オヤツを買いにコンビニへ行ったかあちゃんから、とうちゃんへ入りました。

“さぶちゃんが逃げた
注: さぶチャンとは、会えば何時も小競り合いのように花と遊ぶ、友達です。

夢見心地で聞いた一報、ちょっと理解出来ず“ふ~ん、さぶチャン逃げたんだぁ~、やるなぁ~なんて
呑気に考えたけれど、直ぐに“それってマズイじゃんに変わりました。


慌てて仕度をして、で、さぶチャン探し
とは言っても、これが難しい。

子供の頃の鬼ごっこと違い、範囲が決まっていないから何処辺りまで探すか。
でも、逃げたって言っても脱走じゃなくて散歩中に首輪が外れただけらしいので、
そう遠くには行っていないだろうって事で、花の散歩コースを広めに捜索
でも、実はさぶチャンはこの時既に、花もお世話になっている動物病院で
保護されていたのでした

昨日は暑かったし、お山が好きらしいので近所のお山コースも歩いてみたけれど
発見には至らず

普通に挨拶するワン友は花にも居るけれど、何の心配もせずに遊ばせる事が出来るさぶチャン。
早く見つかるといいなぁ~、なんて思いながらも日が暮れて
風呂に入っていると“さぶチャン、見つかったってぇ~
ってかあちゃんが教えてくれた。

PICT422.jpg
注: さぶチャンは土の中には居ませんでした(^^ゞ




網戸

PICT421.jpg
普通に生活していた、多分交換することは無いと思う“網戸”
我が家も以前は穴なんて開きませんでした
花が来るまでは

家の前の道路は私道で行き止まりですが、配送業者や近所のが通ると
番犬の花が網戸に飛びつく事がたまに・・・

そして小さな穴が少しずつ。
PICT420.jpg
そこで、中から見えて外から見え難いってのに張り替えました。
意外と簡単に張れ直せ(でも、なんとなく押えのゴムが細かった気が・・・・)
満足していると、近所の人に反応した花が

一撃で網が外れてしまいました

慌てて張り直したけれど、やはりゴムが弱いみたいで
再度、ゴムを買ってきて張り直しました


つづく



夏季限定

PICT415.jpg
夏季限定“ジャーキー入り氷”



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

