2011-02



いよいよか・・・?

PICT11098.jpg
あ~あ、大口あけてのあくび中の花
昨日もでお出掛け、そして今日もとうちゃんに付き合って
これじゃ~昼寝が出来ません

PICT11096.jpg
オヤツで釣っても寝ぼけ顔・・・・
な~んて、ただ目を閉じただけ。

何時もキャンカーショウでは見ていたけれど、
大勢の人が居るとゆっくり見れません。

そんな訳で家から近い展示場に、現物を見に行って来ました。
は、その途中に寄った“引地川公園”です。


PICT11097.jpg
引地川公園の傍にこんな階段があるんですが、
トラ車の練習で、走ってみたいですね。
勿論、そんなことしたらですが。

今でも、花との山歩き中に振り返ったりして
バイクで走るなら、なんて考えてラインを探したりしてしまうです。




見つけちゃったゼ!

何を見つけたかって言うと、と一緒に入れるアウトドアショップ”です。
PICT11091.jpg
正確に言うとホームセンターがメインの建物に入るスポーツ用品店ですが、
近所のお店よりもアウトドアグッズが充実していました

最近の大きな建屋のホムセンはペットグッズも豊富で、
ワンコカートもあるから便利。
オマケにここは、100均のセリアまで入っているので、
そこもカートのままで入れました


ホムセンに行く前に久し振りに寄った“四季の森公園”
PICT11092.jpg
[広告] VPS

面白そうなのでやってみました

公園は広いし、駐車場は無料で最高ですね
ただ、桜が見頃な頃には込むようですが。
PICT11093.jpg
を横から見ると
PICT11094.jpg
真剣な眼差し

そして本日のお買い上げグッズは、先日なくしてしまった杖。
去年大山に行った時、帰り支度をした際に駐車場に置き忘れたみたい
収縮した時、短くなって便利でしたが同じ物が既に無く
短くなる物を探していました。

もう一つはスパッツ
PICT11095.jpg

今までアウトドアグッズを買いに行く時、花は何時もで留守番でしたが
ここなら一緒に行けるので

一つだけ足りないのが、ワンコも入れる食べ物やでした





前人未踏・・・・

お散歩コースにある“ジャングル”
その昔、我が家が初詣に行く神社が、この場所に在ったそうな
PICT11090.jpg


★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


楽しみにしていたF1の開幕戦が延期になってしまった。
去年は韓国GPがコースの完成状況で、中止になりそうになったり、
日本じゃ考えられないけれど、世界を転戦しているとレースだと
色々とあるんだなぁ~


川ポチャ

めっきり水量の少ない近所の川。
何時もなら現れない浅瀬の部分に、花がジャ~ンプ

短いリードだからつられてジャ~ンプは成功

そして、来たら戻らないといけないけど、
花は飛ばずに水の中でモタモタ、とうちゃん腕をいっぱい伸ばしたけれど、限界

耐え切れず向こうにジャ~ンプしたものの、花を蹴飛ばしそうになり
思わず一瞬躊躇。
向こう側に右足を載せ、左足もついたものの体が付いて来ない、
敢え無く左足が再び後ろへ、そしてチャポン
PICT11089.jpg




ボヘミアン

数日前から風邪っぴき“ボヘミアン”になってしまった
そんな訳で、昨日はたけれど散歩オアズケの

今日は昼過ぎで帰宅したと、散歩に行こうとしたら
急いで準備して、駆け足で行って来ました。

★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○

先日の予報。
思ったほど積もりませんでしたね。
天気予報だと“10年に一度の大雪”って言っていた予報士もいたような。

そう聞いて思い返すと、雪が降ったり積もった記憶は何度もあるけれど、
雪ダルマを作ったり、ソリで遊んだりした記憶は数回程度。
やっぱり、この辺りで何日も融けない積雪は10年に一度程度なんだな。

これは去年です。
PICT11088.jpg



ジャパン・キャンピングカーショウ2011

大雪予報が出て、小雪が舞う中を行って来ました
ジャパン・キャンピングカーショウ2011
このての展示会にいくのは・・・・・5回目

ま、本当に買う気があればとっくに買っているのでしょうが、
自分の場合、取り敢えずは“見る楽しみ”ってとこでしょうか
PICT11080.jpg
色んな主催者のショウがある中で、今回のは初めて行きました。
幕張メッセで開催されていますが、展示会としては最大規模・・・らしいです。

PICT11085.jpg
“テントむし”のある生活ってとこでしょうか
やっぱりキャンカーに乗る以上、それらしも欲しいですね。
この形、出掛けるのが楽しくなりそう

この車の難点は軽トラベースってこと。
簡単に言うと、走りに関しては
ま、それを望まなければいいんだけれども、
軽トラで遠出しようって思う人は少なくても、
キャンカーで遠出しようって思う人は多数居ると思うんだよね、
そうなると、やはり高速なんかの走りも気になりますね。

そして、ポップアップルーフで尚且つとうちゃんにとって不必要なシンクが付いていない
“COCOワゴン”
屋根を畳んだ状態では、知らなければ気付くことはないであろう軽キャン。
そして乗用タイプだからバンベースや軽トラベースと違い、乗り心地も
オマケにターボ車だから高速も
PICT11087.jpg
只ね、ノーマルすぎる外観が高い金だして買う割には普通過ぎるんだよね

ま、殆どあっちを叩けばこっちが出て
こっちを叩けば、あっちが出るって感じかな(^^ゞ


PICT11081.jpg

PICT11082.jpg
ポップアップルーフ
室内の架装は器用な人や、興味のある人は自作ってのもありですが、
この改造だけは素人じゃ無理では。

見た目の良さは人それぞれだけれども、とうちゃんは下の方が好き。
でも、聞くとそれぞれポップアップ部分がベッドになるけれど、
上はベッド上で座ることが出来るけれど、下の方はきついらしい。

PICT11084.jpg
同じ軽トラベースでも、これは乗用車登録の白ナンバー。
流石に、覗いてみたら広いけれど軽ではないので税金等は高めです。

天気が良ければ花も一緒にって考えていたけれど、
人が多すぎて、連れて来ないで正解だったかな。
来ているワンコ達もシッポ下げて、お疲れ気味のワンコが多かった。



ダマされたぁ~

今週は帰宅の遅い

帰った後は軽く晩酌程度の食事です。
そして必ず寄ってくる花
(あげるから寄って来るのか、来るからあげるのか?)ご想像に任せます

そして昨夜、まだゴハンを食べていないのかと思いあげたら
ムシャムシャと食べた。

風呂から出て来たかあちゃんに
“花にゴハンあげたよぉ~”って言ったら、
“え、もう食べたよ!”だって

何も食べていません顔の花に、ダマされたぁ~
PICT11079.jpg


☆:..。o○○゚・:,。☆:..。o○○☆:..。o○○゚・:,。☆:..。o○○


もう直ぐ3連休。

そして始まる○○○カーショウ
花も連れて行ってみようかと思っていたら、
天気予報はマーク。

とうちゃん一人で電車で行っても良いけれども、
止まったりしないかな・・・・


あぶない、あぶない

落石ってのは、何も大きな石や岩とは限らないですね
この前の二子山に行った時、割とフラットな勾配を登っていたとき、
上から降りてくる方がいたので、避けて何気なく見上げた瞬間、
脇を小石程度だと思うけれど、ヒュッって飛んでいきました。

恐らく、上の人のつま先辺りに当たった小石が飛んできたのだと思うけれど、
若し顔や目にでも当たっていたら
PICT11077.jpg
これからはそんな事にも気を付けて歩こう

☆:..。o○○゚・:,。☆:..。o○○☆:..。o○○゚・:,。☆:..。o○○

昨夜、漸く降った

花のお散歩コースの川の水も水量がかなり減って
藻や苔が増えています。
あの程度の雨では大して変わらないけれど、濁った水溜りも
多少は減っていたかな
PICT11078.jpg
今は水しか流れていないけれど、桜の花びらがいっぱい流れたり
落ち葉がいっぱい流れてくる川です。



阿部倉山 二子山

PICT357.jpg
前回のコース

去年の5月に歩いた時と同じコースで歩く予定で出発
ところが・・・・・
本当は、前回もゲート閉鎖していたけれど、こんな事もあるので
自己責任(?)自己都合(?)で入って行ったんです。
案の定、中では写真を撮る人、川で遊ぶ親子と沢山人が居たんです。

今回も同様かと思い入って行くと、本当に工事をしていた通行不可でした。
たまたま、同じように入った年配3人組と行くかたちになり、
現場の人と多少交渉しましたが、駄目の一点張り

ここって、かなり奥まで歩いてきているし、他に迂回路って程の道が無いから
先に進みたかったけれど、時間の無駄だし作業員もムキになっているし
諦めて引き返しました。

ところが、ゲートまで引き返して写真なんかを撮っていると
中からハイカーが一人来るじゃないですか
そして話を聞くと、自分たちが行った現場の先にも、
もう一か所工事現場があったらしいですが、通してくれたそうです。
“おいおい”

また戻って話してもいいけれど、その場その場で話が違ういい加減な連中
相手にしても仕方ないから引き返し始めました。

すると、腕に巡視員的な腕章を付けた年配の男性がやってきました。

そこでその方に経緯を話しました。
そして“車を対象にしている道なら、Uターンが出来るなら多少は距離を走っても
いきなり通行止めでも構わない、けれど此処に来るのは歩きの人なんだから
もっと手前に表示があるべきだ”
って言いました

相手の方も管轄行政に言ってはいるけれど、云々。

で、始めはそんな話をしていたんです。

ところが気が付くと、ここで見られる珍しい鳥や植物の話。
そして写真を見せて頂いたり、の知らない山の楽しみ方と、
話を逸らされたって言うよりも、普通に話をしていました。

流石、現役ではないけれど学校で教えているだけのことはある方です
そして、その方に会ったおかげで、駐車場まで引き返すことなく迂回路で歩けました。
多少の難儀はありましたがね。
PICT11076.jpg
印まで行きました。

阿部倉山は当初行く予定ではなかったけれど、迂回したので通りました。
PICT11073.jpg
でも、この阿部倉山が曲者でして
とうちゃんの頭の中では迂回路入り口から上二子山までが一直線上でした。
でも、実際は阿部倉山は逸れていたんです

だから、阿部倉山に行った後は、元の本線上に戻らないといけないのですが、
頂上から先に進む道があったんです。恐らくとうちゃんと同じように考えた人が作ってしまった道では

そして更に重なったのが、丁度その場所でもハイカーに出会ってしまい、
話を聞き、進んでしまったんです。

結果としては本線上に戻れたんですが、合流手前はかなり勾配がきつく
登るのは不可でしょう。

そして辿り着いた下二子山
PICT11074.jpg
ここまで来れば“上二子山”はすぐそこでした
PICT11075.jpg
霞んでいたので眺望は
土曜日で混んでいるかと思った頂上も、時間がずれたから空いていました。


16000歩  4時間50分 (30~40分は話していたかな)


漏れ

今の家に引っ越して11年ちょっと。
一軒の家が外壁塗装を始めると、次から次へと始まった。

我が家は当面その予定はないけれど、小物の寿命が来ているのか
あっちで水漏れ、こっちで水漏れ。
水漏れって言っても、深刻な漏水じゃなくて蛇口付近からの水漏れ

幸いパッキン交換で水漏れ修復完了・・・・かな

PICT11072.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

