2011-03



大丈夫・・・・かな?

天災だから仕方がないっちゃ、仕方がないけれど、
“専売”なのに出荷停止されちゃったらねぇ~

ま、はそれ程ヘビィ~じゃないから、
今買っているので、来月中旬くらいまでなら、
もちそうだけれど
PICT11124.jpg
熱い視線を感じるゼ



知りませ~ん

PICT11122.jpg PICT11123.jpg
名前
“知りませ~ん”けど、満開でキレイだから写しました
手前のシッポ
勿論、“モデルなんてやりませ~ん”な花です


★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


とうちゃんのスクーター、かあちゃんのスクーター、
そしてマイカーのサンバーと、
全てのエンジン音を花は覚えています。

よって、散歩途中に同じ車種が通ると・・・・

今日もたまたま歩道を歩いていると、
信号待ちで止まったサンバー

お座りして、ジッと見つめる花でした。


石油ストーブ

PICT11121.jpg
停電に備えて買ってきたもの、それは“石油ストーブ”でした。

今シーズンは寒さも和らいできたので、なんとか3時間程の停電なら
暖房無しでガマンしていますが、本当に次のシーズンも計画停電をしたら
寒さのきびしい日なんて辛いです。

また、暇人が買い漁って必要になってから探してなかったら困るので
前もって準備しておきます。

それでも、若しかしたら既に売り切れかもって思いながら売り場を見たら
辛うじて数台残っているだけでしたが、無事に購入出来ました

小学生の頃、団地に住んでいた当時は石油ストーブを使っていましたが、
まだ小さかったとうちゃん、勿論操作したことはありませんでした。

その後は石油ファンヒーター。
かあちゃんはガスファンヒーターを使用。

初めての石油ストーブですが、若しかしてファンヒーターより
暖かいかも

ただ、“暴れん坊、花”のスイッチが入った時は、所狭しと走り回るので
そんな時はぶつかったりしたら危険なので、日常はやはりファンヒーター使用かな。

因みにストーブ脇に写るリュック二つ。
大きい方はの非常袋で
小さいのはの非常袋です。
出来れば使いたくないですね。

★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○



ストーブやら色々と買いに行く前に寄ったのは
PICT11119.jpg
“港の見える丘公園”
PICT11120.jpg
かあちゃんとは結婚して間もない頃、バイクで来たけれど
覚えていないようです


停電に備えて

今日は今冬にも行われそうな“計画停電”に備えて、
ある物を買って来ました。
でも、それはまた後日。

買い物に行く前、散歩に行ったら“さぶちゃん”を始め、大勢のワンコに遭遇
そうなると“遊ぶの大好き花”、あっちで遊び始めれば寄って行き、
こっちで遊び始めれば寄って行きで、帰る気配無し

上手い具合にカケッコが始まり、走りながら公園出口にまっしぐら
後を振り返る花を引っ張り、半ば強引に帰宅。
でもに、10時出発~って言いながら、帰宅したら過ぎていた。

そんな訳で買い物のホムセンに着いても
PICT11115.jpg 
寝てないよぉ~

そぉ~っと、前に廻りこむと
PICT11116.jpg
寝てました
PICT11117.jpg
アゴのせ昼寝中


★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


さて、昨夜の停電ですが、予定より少し遅れて開始。
キャンプ用のランタンを燈して過ごしました。

花は、とうちゃん特製のオヤツ入りオモチャに格闘中
PICT11118.jpg
予定では、18時半頃から22時までの停電。
そんなにする事もなく、20時前には就寝。

ところが、布団にはいって直ぐ何故か階段の電球が
かあちゃんが“停電、終わったよぉ~”って知らせてくれた。
終了時刻を早めて終わったようですが、
面倒なので、そのまま寝てしまった




計画停電

さ、もう直ぐ“計画停電”
風呂にもはいってごはんも食べたし
朝も早かったことだし寝るとするかな
PICT11114.jpg

でも、ここまで早く寝たら夜中に目が覚めそう



ご近所散歩

震災後、被災地でもないのにガソリンが不足して、
給油するなら長蛇の列を覚悟

幸いとうちゃんはスクーター通勤、かあちゃんもスクーター通勤。
車の使用は殆どレジャーのみ。

サンバーには8割程度燃料が入っていますが、
無駄使いは禁物。

便乗値上げのスタンドの列に並ぶのもバカバカしいので、
今日のはご近所の“市民の森”
PICT11112.jpg
霞んでいましたが、富士山丹沢方面も見えました。
PICT11110.jpg

PICT11111.jpg
今日は鎌倉には行かないヨ

PICT11113.jpg
この前、買ったGPS。
思ったよりも結構歩いたみたいです。


2時間40分 10000歩 7キロ



迷子札

またまた“チビスケかあさん”が、ブログでリンクした先でみた動画。


平時の迷子時、マイクロチップも有効ですが、読み取る機器が必要だし
ワンコ達と暮らしていない方が、それを知っている可能性も少なそう。

そこで誰でも一目瞭然なのが“迷子札”

動画のワンコもシルバーの迷子札らしき物を付けているから、
家族を探せるでしょう。

鑑札を付けていても、やはり平時なら手間をかけて家族を探せるけれど、
被災した状況だと難しそう。

これを機に、花の迷子札を新しく作ろうかな

あ、勿論どっちが良いのかは人それぞれ、犬それぞれですけどネ


消えた懐中電灯

震災後、ほぼ全て売り切れたであろう懐中電灯

それなのに、日が落ちてからの計画停電中、真っ暗な中を散歩する人や
帰宅する勤め人。
とうちゃんもあの中、仕方無しにを走らせますが、
ハッキリ言って怖いです。

因みに、地震後も変わらずに仕事に行っていますが、
キャンプで使うヘッドランプをポケットに入れています。

携帯コンロと水も持参しておこうかと思いましたが、
食堂が営業しているので、それは止めておきました



何ができるか?

少し前、食糧難の何処だかの国で、配給に並ぶ親を待つ子供が
空腹で座り込んでしまう写真だかを撮影したカメラマンが、
その写真を公にした後、相当口撃されたようで自殺してしまったらしい。

何故、そんな写真を撮るなら、その子供を助けなかったのか・・・・・

今回の地震の報道でも同じです。

朝日新聞に載っていた、ガレキの中で膝を抱えて泣いている裸足の少女。
果たして、撮影した後にカメラマンは自分の靴を渡してきたのか、
体育館に避難している年寄り、裸足らしい。
インタビューしている人たち、自分の靴下を渡してきたの?

同じように体育館内でインタビューしているアナウンサー。
避難している被災者で被っている人なんか居ないじゃん。

ヘリで一っ飛びか、車で遠回りしていってるのか知らないが、
当然、被災地で不足している物を大量に積んで行ってるんだろうな、
まさか、撮影機材と人員だけなんて事はない事を願っています。

遠く離れた場所なら止むを得ず、そう遠くない遊びにも行く県で
このような方達が大勢居ると思うと、心が痛みますね。

PICT11109.jpg
そしてもう一つ災害時に気になるのが、
人間への援助は色々な方や機関がしますが、
一緒に暮らしていたり、野良っていた動物達です。
そんな中、見つけたのが“チビスケ母さんのブログ”

流石に自分で届ける事は難しいので、
せめて多少也にも人の目に止まるように

冷静になろう

散歩途中にある、近所のスタンド
“本日休業”の貼り紙をし始めていました

今もラジオで言っていたけれど、今の日本で被災地でもないのに
備蓄を必要になるほど供給が無くなることは、有り得ないって。

確かにそう思う、けれどあの渋滞じゃ何時になったら来るのか。
首都圏でも被害が出ているけれど、一般道に関しては走れる、
けれど、あの渋滞では何も動かない。

電車が止まって大変だけれども、バスは動いている。
けれど、やっぱりあの渋滞では、何時着くのか・・・・

輪番停電にしても情報が不定だから混乱する、
やるか、やらないかをハッキリしてほしい。

で、必要ないなら明日はやらないと、ハッキリした情報がほしい。

今の我が家周辺をみると、自分たちでパニックに陥っているような・・・・



4年が過ぎて

花と暮らし始めて4年が経ちました

病気もせず、大きなケガもなく、相変わらずオコチャマっぽいですが
日々楽しく過ごしています。
PICT11107.jpg
そんな訳で“ちばわんカレンダー”今日は、花の日です。

PICT11108.jpg
今朝のお散歩、2.73キロ。
ニオイを嗅いで、草を食べて時間の割に歩いていません


★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


今回の地震、体験した事のないゆれでしたね。
出勤前にと思い2階に行こうとしたところ
揺れ始めました。

北海道ツーリングの帰り、何度も通った仙台港付近は
凄い事になっているようです。

早く、何時もの生活に戻れるといいですね。



サンバー 車中泊快適化計画

でキャンプ道具を積んで行くのはサンバーで充分ですが、
その荷物で車中泊をすると、折角出来る“フルフラットシート”が、
後席の背もたれを倒せず

快適車中泊が望み通りに出来るが無いなら、自分で作ってしまえぇ~
ってほど大袈裟じゃないけれど、車中泊を快適にする為に、棚を取り付けてみました。

PICT11104.jpg
当初、上の棚は“つっぱり棒”で簡単取り付けでしたが、あまり強くガラスにツッパル訳にいかず、
ガラスのネットに載せるかたちで付けていたら、の走りに耐えられず脱落寸前

そこで、穴あけを施し再度取り付け。
今回は車体にネジ止めしているので、少々のことで落ちはしませんが、
棚本体の強度もあり、載せられる荷物は軽い物限定。
PICT11105.jpg
結束バンドも二重、三重にしているので万一、一本が切れても
直ぐに脱落はしないでしょう。


そして次に作った棚は、横の鉄板に同じくネジ止め。
PICT11106.jpg
この状態のまま荷物を積むと、前後に落ちる危険があるので今のところ
使用は停車時限定です。

現在でも、それなりの強度はありますが、両脇をアルミチャンネルで補強して
何かカバーでも掛けてみたいです。



ユピテル ATLAS ASG-2

先日買ったこれ
PICT631.jpg
すこ~し、思ったほど使い勝手がよくありませんでした

そんな訳で早々に手放し、次なる物を物色していたら、
某オクで手頃な金額で出ていたので、ポチッ
PICT11103.jpg
温度計は付いていないけれど、それは持っているのでヨシ。

今回の物の主目的は移動距離が分かる。
それが分かって何になる?って質問は

トレッキングやハイキングに行ったら、自分が何処を歩いたか
どの位の距離を歩いたのかってのも、帰宅後の楽しみです

もう少し本格的な、ガーミンの初心者モデルも検討したけれど、
値段もお高いし、取り敢えず今回の物で様子見

あ~、早く使ってみたいな




残念!

今日は天気が良ければスノーシューで入笠山の予定が
狙い撃ちされたかのように、週間予報でのが当たり、
朝から降っている

別に早起きする必要もないんだけれど、
スッキリと目が覚めたし早起きは何時もの事と
起きだしてしまった。

することも無いから新聞を読んだり、深夜に録画したを見た。
で、見たのはドキュメンタリー。
“東京ゲートブリッジ”

ハッキリ言って、つい最近までこの橋のこと知りませんでした
完成したら無料らしいから通ってみたい。
しかも、この橋は徒歩でも歩けるらしい。

ま、高所恐怖症コンビのは歩くことはないでしょう。
でも、真ん中付近を歩いている時、風が強くなってきたらどうするのかな・・・?


因みに、入笠山よりも遥かに標高の低い富士見高原付近は
PICT11102.jpg
1月に泊まりで行った時よりも積もっている




う~ん(゜.゜)

考えようによっては、たかがカンニング、されどカンニング。
自分も小、中、高とその他にもテスト、試験って呼ばれるものを
幾度となく受験したけれど、一度たりともカンニングをした事が無いかって
聞かれたら、それはNO

別に意図せずとも隣の解答用紙が見えてしまい、
訂正したこともあったかも。

前の席や隣の席の子と申し合わせ、
先生の目を盗んで解答を見せ合ったりしたかも。

ただ、始めからカンニングをするつもりで試験に挑んだことはない。

今回の受験生もカンニング如きで、まさか逮捕されるなんて思わなかったから
何時も使っていたアイスなんとかで質問投稿なんかしたんじゃないのかな。

それにしても、代償としては大きいな“逮捕”じゃね。

逮捕された事について、重すぎるって意見もでているみたいだけれど、
自分の考えはともかく、どれだけ世間が騒いでも逮捕歴が消える事は
ないんだろうなぁ~。


ちょっと話が飛躍するけれど、自分が若い二十歳前後の頃にはまだ、
“若いうちは色々と経験するべき”なんて言われ、少々の失敗も許されたし、
失敗だけじゃなく旅に出て、帰国してからも就職できていたけれど、
今の時代に高校卒業後に自分がとったのと同じ進路をとったら、
先ず間違いなく今の生活は出来ないだろうなぁ~。


★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


さ、もう直ぐ花が我が家にやってきて4年が経ちます
PICT11101.jpg
ワンコの世界には、試験も学校もなくて良かったネ。

あ、義務じゃないだけで、躾教室や試験はあるのかな・・・






クラッシャー花

とうちゃん、コーヒーに特別な拘りってあまり有りません
そんな訳でで買う時には、オマケのチョロQが付いている物を選びます。

何故って、それが花のオモチャになるからです

でも、花にとっては動くチョロQはオモチャと言うよりも、
獲物になってしまっているのか・・・・・
PICT11099.jpg
右側はキレイに残っていますが・・・・
PICT11100.jpg
左側面は無残にドア付近が喰いちぎられています。
そして、クチャクチャと噛み噛み

この車は、まだホイール部分は無事なので走行可能ですが、
走行不能状態になるのも時間の問題です


★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


今年は去年の何倍もの飛散だって言うから、
先月初旬から飲み始めていたけれど、
春一番と共に、今年もやって来ました“花粉症”

今年は何時頃治まってくれるかな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

