2011-04



GWの大山

5回目にして、表参道からの大山ハイク

伊勢原駅で待ち。
取り敢えず一枚


充電完了した充電池、デジカメに入れ忘れて来ました

そんな訳で携帯撮影
PICT11143.jpg
ケーブルカーにも乗ってみたかったけれど、歩きに来たので

PICT11142.jpg
丹沢には鹿が多いですが、何故かここには柵で囲われた中に2頭の鹿が。

GWとあって、何時も行く貸切状態のような山とは違い、
沢山の人がいましたが、無事に登頂
PICT11141.jpg

蓑毛まで下る予定でしたが、山頂に居た時の雲行きが怪しく
何時もを止めるヤビツ峠に下山しました。

15000歩 5時間30分



遠足前日

さてさて、明日は1年チョット振りに同僚大山に行って来ます

何時もは花とで行くので、往復か周回コースの設定ですが、
明日はで行くので何時もとは違うコースです。

今まで大山には4回行っているけれど、何れもヤビツ峠出発
今回は表参道になるのかな、テレビの旅番組等でも取り上げられる
ケーブルカー乗り場をスタートします。

★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


順調に快復している“きぃちゃん”ですが、
ちょっぴりがユルイのが気になっています。
さんがいたらしく、薬をのんでいますが・・・・

家のほうの帰宅準備は、少しずつですが進んでいます。


もう直ぐ帰宅

排泄の治療を優先しましたが、尿道の何処に穴が開いているか不明でした。
ただ、血液検査をすると、オシッコの成分が明らかに混ざっている数値

そんな訳で、治療と言ってもカテーテルを入れて安静にしていただけ
ま~、自然治癒を待つってわけです。
もし、それで駄目なら次の方法へ進むわけですが、
どうにか再度検査をすると、数値も下がり続けているので治ったようです。

そこで先生から電話があり、そろそろ去勢手術をするって話がありました。

昨日、病院に行き去勢手術をお願いして、その後に帰宅と話が進みました。
PICT11138.jpg
画像はカテーテルが入っているのでエリマキをしていますが、
昨日は既に外されていました。

かあちゃんは入院後も何度か会っていましたが、
とうちゃんは昨日が初めて。
実に17日振りの再会でしたが、入院した時に比べると
目に力があるってやつですかね、汚れてはいても毛艶も良い、
ニャ~ニャ~鳴いて元気になっていました

勿論、骨折は治っていないので元気に動き回るって訳にはいきませんが。

そんな訳で、ニャンコが戻って来る日は近そうです

命名 きぃ


致命傷

かあちゃんの日常の足として使っている“アドレスV100”
ご覧のように25000キロも走っています
既に11年経過。
PICT11140.jpg
そんな訳で、近所の世話になっているバイク屋へ、
駆動系の交換をお願いしようと金額を聞きに行くと
現物を見ながら説明した方が良いと。

駆動系を交換して乗り続ける予定だったので、
2年振り位で“ラフ&ロード”へ行き、プラグとパッドを購入。
PICT11139.jpg
既にポイントカードの有効期限が切れていたので、
捨ててしまっていました。

そして急いで帰り、仕事に行こうとしたかあちゃんに
事情を話し、アクシスで行ってもらった。

プラグとパッドを交換して、今度はV100に乗ってバイク屋に行き
ばらしながら説明を聞く。
そこで気になっていたオイル滲みの話しをすると、
実は駆動系の消耗品交換よりも、そっちの方が重要だったみたい。

で、駆動系+オイル滲みを直すと・・・・

11年、25000キロ走っている原付に、
修理代として払う金額としては

取り敢えず元に戻してもらい帰宅しました



一度や二度は

誰でも一度や二度は“なんで、自分が!”って思ったことがあるのでは

とうちゃんも手術に至るまでは、何度も思いました。

とうちゃんの病気、命に係わる病気ではないから、
どの先生も熱心に手術は薦めませんでした。

何故なら、命を脅かす病気でない手術の割にリスクが高いから。
開頭手術でした。
耳の後ろ辺りに500円玉大の穴を開けて、
そこから更に脳幹って言ったかな、その辺をゴソゴソしました。
顔面麻痺や聴力損失、味覚麻痺といったリスクを伴う手術です。
(何年も前にビートたけしが交通事故の後の記者会見の動画を探したら、
今と比べると、麻痺が凄かった)


そして病気になった頃、色々と調べてみたら
年配の女性に多い病気、との事でした。

当時のとうちゃんは後半とは言え、20代。
しかも男性。

全く正反対のような症例でした。

だからとうちゃん、手術の決断までの10年以上ずっと、
“なんで、自分が!”って思っていました。

今きっと、日本中で“なんで、自分が!”って思っている人、
多いんだろうなぁ~
PICT11137.jpg
花は日々、何を想い、何を考えているのかなぁ~




スル、スルッと

先日、見事に敗北した“浜省チケット”

ただ、当選された方々もとうちゃんと同じように、
あの手この手でチケット獲得を狙った筈。

当然、見事に数チケット購入出来た人も居たはず。
が、実際に行くのは一日だけで他の日は“い~や”って人も居る筈。

そんな方々が放棄したチケットを、
昨日二次発売したのは知っていました。

でも、今回は一次のように抽選じゃなくて、先着順

仕事だったので諦めていましたが、
帰宅後に“なんとな~く”HPを見てみると
ありゃりゃまだ、残っているじゃ、あ~りませんか

そんな訳で、スルスルッのポチッと振込決済完了しちゃた


・・・・・でも、さっき見たら、まだ残っている。

今までの方法の電話受付だと繋がらないし、
繋がった時には既に売り切れだけれど、
実際に確実に行くことを前提にした販売方法だと、
この程度の競争率なのかな・・・・・

二ノ塔

お山の準備の最中に起きた“迷子猫騒動”

天気は良かったけれど、止むを得ず延期。

そして昨日、絶対に行くぞって気合いをいれていたら、曇り空

それでも行って来ました、殆ど眺望は効きませんでした。
PICT11136.jpg
天気が良ければ“三ノ塔”まで足を延ばすつもりでしたが、
景色が見れないのなら、行っても無駄足なので、
腹も減っていないので、早々に下山しました。

PICT11134.jpg
下山し始めて直ぐに見えた秦野市街方面
久しく行っていない“戸川公園”が見えました。

下山ルートは登りと違うコース。
駐車場の近くに来たら“パラグライダーの離陸台”が見えました。
PICT11135.jpg
行くと決めたら躊躇なんて考えていけない発射台
高いとこ苦手なとうちゃんには、一生縁の無い場所です


オマケ
PICT11133.jpg
誰も居ない頂上で一点を見つめる花、コワクなるから止めてくれ



11000歩  3時間30分



花見

PICT11131.jpg
昨日、二人で花見に行ってきたそうです。
PICT11132.jpg
今日は風が強く花が沢山舞っていましたね。

今年の見頃もそろそろ終わりか。

桜の散る時期になると思い出すのが、花を連れての初散歩
ワクチン接種が終わるまで、外に連れ出しちゃいけないって勘違いしていた

そんな訳で、4年前初めて外に散歩に行った頃は桜の散り始め、
あの頃は風に舞う花びらを追っかけていました



買占め??

昨夜、近所のへタバコを買いに行ったら、
レジ奥のタバコ棚がスカスカ。

当然、目当てのタバコは在庫切れ。
タイミングよくタバコの配送が来たけれども、やはり

それでも外国タバコは多少在庫があるようで、
以前は色々と試して吸っていたけれど、最近は特定銘柄だけ。

別に拘りがある訳じゃないので、そのタバコ以外は嫌ってこともない。

で、配送されたてのマイルドセブンが2カートン目の前に。
じゃ、それでいいやと1カートン買おうとしたら、
“一個でお願いしま~す”(^^ゞ

それ程ヘビーじゃないし、“ま、いいか”と一個だけ購入。

その後、かあちゃんについて近所の生協に買い物に行き、
タバコの自販機を見ると、よりも売り切れランプの点灯が少ない。

レジ横のガラスケースにも、何カートンか在庫有り。

また、一個だけって言われるかと思ったら、
カートンで売ってくれました

買い占めるつもりなんて毛頭ありません。
一個と言われれば、それに従います。
ただ、ちょくちょく買いに寄るのが面倒なので
売ってくれるなら、買います



決断

人間でもそうだけれども、同じ病気、同じケガでも人それぞれで
受けられる治療は違うと思う。
金銭の問題は勿論、他にも環境等色々あると思う。


でも、やっぱり一番の望みは、再び自分の足で地面を歩き、走ること。
当然、それには命があるってことが大前提です。

迷子ニャンコの場合、排せつに問題があります。

その問題を解決する方法を幾つか提案されましたが、
退院後も我が家で暮らすいじょう、条件が出来てしまいます。

それは、我が家では世話を出来るのはかあちゃんと、とうちゃんだけです。
そして、とうちゃんは仕事で留守にする時間が長いです。
かあちゃんにしても仕事をしているので、四六時中ニャンコに付きっきり
と言うわけにはいきません。

いまの状態で暮らしても、とても満足に世話は出来ないでしょう。

そこでかあちゃんと話し合い、先生にも相談した結果、
骨盤骨折の手術よりも、排せつの治療を優先することにしました。

どんな結果になっても、どんな判断をしたとしても、
恐らくこの先、果たしてあの時のあれでよかったのかと
思うことがあるでしょう。

でも、今は命を繋ぐこと優先することにしました


★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


本当は先週、お山に行く予定でした
前日に出掛けて車中泊、翌日歩く。
でも、昼過ぎに仕事から帰宅後、準備に手間取り歩きだけに変更。

夜、車に荷物を積み込んでいる時に起こった“ニャンコ騒動”
そんな訳でお山は中止

今週も病院に行ったりとで出掛けられずにいたけれど、
どうにか近場の広い公園に行けました
PICT11129.jpg

花の得意技“オヤツパックンチョ”
PICT11130.jpg



敗北

初めて浜省のコンサートに行って5年半。
2.3年前にもツアーがあったけれど、やはり敗北

そして今年のツアーは、チケット購入が先着ではなく
抽選
ならば、なんとなく当たりそうな気がしたけれども、
やっぱり気だけでした

近場はでしたが、次の望みは東京公演

なんとか当たってほしいですネ



地震はキライかな

花って他のワンコが怖がることの多い、花火や雷は大丈夫。

でも、バイクの大きな音はキライみたい。

そしてもう一つ、地震もダメなのかな。

地震がおきている時はそうでもないですが、
その後、暫くすると少し様子が変です。

変って言うのは、何時もはとらない行動をしました。
夕食後、普段はみんなでマッタリする筈が、
さっさと自分だけ寝室に行きたがります。

そして寝室の戸を開けて入れてあげるのですが、
一人だと淋しいのか、暫くたつと普段は一階に降りてきて
リビングの戸をガシガシやり、入れてあげます。

でも、地震後数日は降りては来るものの、
階段の中ほどで寝ています。

そして2.3日前の大きな余震のあった夜中も。

寝ていると、トイレに行くのか寝室の戸をガシガシ。
それで開けてあげると、何時もなら用を足し、
再び戻って来るのが、
突然“ヒン、ヒン”と鳴き出しました

花のそんな鳴き声を聞いたのは初めてで、最初は何の音か分からず
花の声と気付き、ビックリして花の方に行ってみたけれど、
特にケガもしていない。

ただ、何かを怖がるようにシッポを丸めて
トイレのある部屋の隅の方で丸くなっていました。
PICT11128.jpg


重傷でした

PICT11127.jpg
花のサークルを引っ張り出したものの、それは暫く使わないかも。

と言うのも、午前中に花の毎年一度の定例チックンに行き、
主治医の先生に事情を話したら、午後に病院で待っていてくれました。

早速、触診や問診その合間に圧迫排尿した尿を検査。
検査の結果、糖の数値が異常に高いので糖尿病の疑いが、
その結果が下半身不完全不随の症状で出ているかもとの診断。

が、診察台で立ち上がろうとしたニャンコを見て、
と、疑問符の先生。

どうも後足に異常があるような・・・・・

ハッキリさせる為にレントゲンを撮ると。

骨盤骨折でした。

なんとな~く、昨夜からの一夜だけですが様子をみていると
右の後足に何かありそうな感じではあったのですが、
外傷が全くないので、自分の思い過ごしかと思ったりしていました。

診察の結果、オス猫、推定年齢10歳超、5.6キロ、
歯の抜けもあり。

以上を踏まえて、先生は二者択一をとうちゃん、かあちゃんに言いました。

そこで、とうちゃんが思いだしたのは、昨夜電話で話をした“チビスケ母さん”の言葉。

それは、そのニャンコの状態が“花、だったら”どうするか

結局、手術するのは早いほうがいいけれど、
今の体力だと麻酔に耐えられるかすら微妙のようで、
入院して、先ずは体力回復を図ることに。


★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○★:..。o○○゚・:,。★:..。o○○


チビスケ母さんちでは大勢のワンコ、ニャンコと暮らした花ですが
それもほんの2,3か月。
やはり、その後のニャンコ無しの生活が長いし、オマケに珍入者。
隔離しているものの、大騒ぎで興奮状態。
夜も気になるし、一回だけ急接近してしまい、とうちゃんに

でも、きっと“なんとかなるよぉ~”













迷子猫

PICT11126.jpg
お前さんはいったい何処から来たの

この騒動、簡単には終わらないで永くなりそうね気配です

取り敢えず、我が家に居候、そして花が使っていたサークル
引っ張り出しました。



5年5か月

PICT11125.jpg
とうちゃんのアクシス、殆どが通勤に使うだけなので、
5年5か月経っても、まだ5555.5キロ

因みに、かあちゃんのアドレスV100は11年程で
25000キロ超

定年までとうちゃんがアクシスに乗っていたとしても、
通勤だけだと、そんなには走らないでしょう

今のところ、購入時に考えていた“原付ツーリング”には行っていません


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

花とうちゃん

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

